人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タキソール5回目

タキソール5回目_e0205425_15104325.jpg


venerdi 7 gennaio


昨日、タキソールを受けてきました。

案の定混雑していました。

年明け、4日から通常診療ですが、昨日が主治医の外来仕事初めだったのです。

おとといの晩、看護師さんから電話があり、予約時間を3時間ずらしてほしいと

依頼されました。

いつもの時間では化学療法センターが満床なので、と。

出発時間がゆっくりになるので朝は楽ですが、待ち時間は長くなること必須。

11:30に採血は終わりましたが、数分の主治医診察が終わったのは2:00

過ぎていました。

それでも化学療法中の患者さんは優遇されています。

10:45予約のSさん(入院中知り合った方、乳がんの診断は出ていません)は

わたしが化学療法センターへ移動するときもまだ待合室に座っていました。

お気の毒に。



年末に膀胱炎かもしれない症状になり、とにかく水分をガンガン摂っておとなしく

していたという話に、看護師さんはずいぶんと褒めてくれました。

市のメディカルセンターならともかく、年末年始の救急救命センターなんて

気後れするから連絡できなかっただけなのですが。

だって大学病院の救急救命センターって、あの江口洋介や松嶋菜々子が出てくる

ところですもん。

こんな程度で聞けないと思いまして。

主治医の方は、

「もしなっちゃったら、“熱さましセット”(ECの退院時に処方された、化学療法中

念のために持っておく薬セットの一つ)に抗生剤が入っているから、セットで

3日くらい飲んどいて。

あの抗生剤、熱を下げるだけでなく膀胱炎にも効くから。

だからあの薬を入れてるの。

我々もココ使ってんのヨ。」

と頭を指さしてました。

あまり細かいことにこだわらないタイプのドクターです。

膀胱炎には抗生剤とわかってたけど、尿検査もしなくて飲んでいいのか疑問です。

ちなみに通称熱さましセットの中身。

【シプロキサン錠100mg】   ←主治医の言ってた抗生剤

【ムコスタ錠100】

【カロナール錠200】

の3薬です。



以前主治医よりいただいたタキソールの冊子には、「こんな時はすぐに医師や

看護師に連絡を」の項目に「排尿時に痛みがある」とあります。

わたしが初めて膀胱炎になった時はいきなり真っ赤な血尿で症状がひどかったので

今回は多少のゆとりがあったのですが、みなさんは念のため自己判断しないで

くださいね。

感染症を引き起こさないために、たとえなっても重くならないために。

by Luna-Vita | 2011-01-07 15:15 | わたしのカルテ