人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉旅行

martedi 23 novembre


タキソール入院の出陣式・・・または祝・EC療法終了♪としましょうか、

箱根へ1泊2日で小旅行してきました。


箱根は何度も行ったことがありますが、いつもは車でドライブの旅。

電車は初めて。

新宿から箱根湯本まで、ロマンスカーという手がありますが、急ぐ旅ではなし、

時間に追われることなく出かけたい、という連れの言葉で、箱根フリーパスを

使いつつも普通乗車(急行)で行ってきました。


今回のメインは紅葉狩り。

ハイシーズンということもあって、人、人、人。

箱根湯本駅では登山電車への乗り換えをスムーズにするために、駅員が総出で

誘導している感じ。

登山電車も朝の通勤電車のように、人がドアからはみ出しているんです。

明日は平日だけど日曜と祝日の間、明日休暇を取れば、4連休。

日取りを失敗したぁと思ってしまいました。

でも、気を取り直して進みます。


本日のアトラクション、お目当てはラリック美術館。

駅からバスに乗ったのですが、こちらも満員。

道も渋滞し、社内の温度は上昇、連れは人いきれで息も絶え絶えに。

「ちょっとお、病人のわたしより先に具合が悪くなるなんて、想定外よ」

との心の声を押しふさぎ、路線図を見せながら、「ここまで来たよ」、

「バス停はあと〇〇つよ」と励ますわたしでした。

そういえば彼女は、お出かけとなると生理になったり、日ごろの疲れが

出やすいタチなのです。

わたしも出かける前は緊張して(?)お腹がいたくなってトイレに通うのですが、

出かけてしまえば、不調も飛んで楽しんでます。


温泉旅行_e0205425_1510863.jpg

温泉旅行_e0205425_1512594.jpg

箱根ラリック美術館

オープンガーデンということで、美術館に入館しなくてもショップやレストランは

利用できるそうです。

温泉旅行_e0205425_15153927.jpg

温泉旅行_e0205425_15163177.jpg


コレクションは日本最多。

アール・ヌーヴォーやアール・デコ好きのわたしにはツボです。

作品は撮影禁止なのでご紹介できませ~ん007.gif

トイレも美し~。
温泉旅行_e0205425_1624378.jpg

最近の美術館は建物自体もアートですよね。



レストランRYSの食事も満足でしたが、特に楽しみにしていたのが、

ル・トラン乗車053.gif

ラリックが内装を手掛けたオリエント急行の車両に乗って、優雅なティータイムを

過ごすというものです。
温泉旅行_e0205425_15251917.jpg

壁にはラリックのガラスタイル。
温泉旅行_e0205425_15302548.jpg

気分はすっかりセレブ♪

豪華サロンカー
温泉旅行_e0205425_15312283.jpg

座席の布地も貼り替えることなく、走行していた当時のまま。
ご婦人がドレスアップしてもゆったりと座れるよう、1脚が大きいです。
温泉旅行_e0205425_15364341.jpg

温泉旅行_e0205425_1532863.jpg

ぜひ、乗車してみてください。


1日目はこの美術館でゆったり過ごし、お宿の強羅へ施設めぐりバスで

戻リます。
温泉旅行_e0205425_15494570.jpg

温泉旅行_e0205425_1550891.jpg

灯りが点りはじめ、なかなかの趣きがありました。


さあ、夜は緊張のウィッグ頭で温泉!です。

長くなったので続きはまた・・・。

by Luna-Vita | 2010-11-23 16:26 | お出かけ