タグ:日々のこと ( 33 ) タグの人気記事

花より団子!?

domenica 15 aprile



e0205425_16315896.jpg



e0205425_16323171.jpg



桜の花パウダー。
プリザーブドフラワーの先生にいただいたままだったので、
賞味期限の前に、そして季節の終わる前に使いたくて・・・。

和には和よね、と金時豆の甘煮を合わせてみました。

パウダーは生地に織り込んでしまうと風味が薄れるみたい。
豆の甘みを抑えてくれましたが・・・。
塩に混ぜて、天ぷらの付け塩にしたり、生クリームに加えた方が
桜色を生かせたはず。
無駄にしなかっただけ満足。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-04-15 10:30 | 日常

ルルルン♪とでんでん

mercoledi   21  marzo



お久しぶりになりました (^_^;)
おかげさまで退院した母は、家族と同じ食事になりました。
B型インフルも家族間感染はなく、去っていきました。
ただ、交代してもらった勤務日の分を出勤したり、
自身の通院やらで、ブログから遠のいていました。
わたしってダメな人間です・・・


シートマスクにハマっております。

これです→LULULUN
プチプラなので、毎日使えます。
どちらかというとローションパックに近いのですが、
母の入退院の頃から、下まぶたから頬にかけてちりめんじわが目立ちだしたので、
保湿を心がけてみました。


e0205425_1558757.jpg

左手前のは、カタツムリのシートマスク。
韓国旅行に行ってきた社員さんのお土産です。
ナメクジを素足で踏んだり触ってしまったことがあったわたしとしては
怖いものがありましたが、
「フツーだよ」の一言にトライ。

翌朝のもちもち感は驚くほど!!
いい仕事してくれました。
「でんでん」と呼ばせていただきます。
また誰か韓国に行かないかしら~。


去年頃から?カタツムリ系が大流行りですね~。
さらに、近所のドラッグストアでは、生物系コスメなるものが
入口正面に陳列していました。
毒蛇の成分が入っているシートマスク、やっぱり韓国製。
でも、黒なまこの石鹸は日本製でした。
わかりやすいパッケージは賛成だけど、カタツムリやコブラの(ような)
リアルなイラストは引いてしまいます~。


普段は少しも気にしていなかったのですが、
トラブルがあると、関心が高まります。
リフトアップ機能のある、高級シートマスクもいいなぁ。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-03-21 17:06 | 日常

救急病院

sabato 3 marzo


月曜日、早退してきた夫を布団に押し込んで、やれやれと思っていたら、
届いた妹からのメール。

母が救急車で病院!!

どうしたかと、夕食の支度も途中に出かける準備をしていたら、
2度目のメールが「今は来なくていいから」

その後の電話で、
ピロリ菌の除菌治療が成功しなかったので、二次除菌を始めたらしいこと、
その薬が強すぎたのか不調になり、トイレで気を失ったこと、
数日入院になること、がわかりました。

翌日、勤務を同僚に交代してもらって、様子を見に行きました。

意識がなくなったのは、下痢で脱水症状になったためのようです。
でも、ほんの短い時間のことで、救急車が来る前にはっきりわかって
いたらしいので、後遺症などの心配はいらなさそうです。
それでも、倒れた時に額を打ったらしく、たんこぶがあって痛々しいのですが。

もともと家事は一切せず、今はボケてはいないものの、お年寄りに
ありがちな「つけっぱなし」事件を日々起こしている父。
耳も遠くなってきているので、一緒に暮らしている妹は孤軍奮闘。
彼女が消耗しきってしまう前に手伝ってきます。
今日もこれから実家と病院へ行ってきま~す。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-03-03 12:38 | 日常

長年の・・・

lunedi 27 febbraio



土曜日の夕刻、楽しいお出かけからご機嫌で帰ってくると、
宅急便でこちらの本(写真左側)が届いていました。
e0205425_15592755.jpg



右側は絶版の「新装版」全26巻の第1巻。
始めて読んだのは、中三か高一という四半世紀も前。
最終巻発刊の時は、わたしは「母」になっていました。

ブックオフさんに実家に来てもらい、何度かかなりの本を処分しましたが、
この歴史大河小説は全巻手元に残してました。
最初はコミックで連載中に一部分読み、原作があるのを知って
双方を購入しました。
宝塚でも上演されたのですよ。

その後、インターネットの普及で、原作者が加筆・修正した完全版が
本国フランスで出版されたと知り、読みたいと願っていました。
26巻で完結ではなく、続編もあるというのだもの。

望みをかなえてくれたのが、復刊ドットコム

若い頃の読みかけの漫画の結末や、入手しなかった本が気になった時、
みつけたサイトです。



「王家の紋章 」や「ガラスの仮面」などは、まだ完結していない様子ですが、
これらも結末を知りたいな。


今週はどっぷり本の世界にはまることと思いま~す。



話は変わりますが、このようにうきうきしていたら、
夫から電話が・・・。
「体調が悪くて受診したら、新型インフルだって」

早退して、もうじき帰ってきます。
部屋に閉じ込めておかなくては!!
[PR]

by Luna-Vita | 2012-02-27 16:42 | 日常

ヘルシーレシピ

giovedi  16 febbraio



今まで自分の体のことを考えて、食事の量や質を考えて作ったり、
運動を取り入れたりしていましたが、
要ダイエットなのは、わたしだけではなかった(>_<)

主婦として、家族のことも考えねばいけなかったのね~。

その家族とは夫のことなのですが、転籍して会社が変わり、
遠方に行くようになったために夕食の時間が遅くなり、
お正月太りもあったけれど、みるみるうちに
お腹周りが成長しました。
そうなると、ビジネススーツの買い替えを要求してきます。
スーツも毎日着るわけですから数着必要になり、散財!
さすがに昨年秋に買ったばかりなので、今回は夫自らお店に連絡して、
ボトムのウェスト出し(お直し)の料金を確認してから
持ち込んでいました。
こういうお直しができるとは、わたしは知りませんでした (~_~;)


昨年夏に買ったクールビズのスラックスは、
ウエストにアジャスターを付けておいて良かったよぉ~。

もちろん50代半ばにして体重数キロ増というのは健康的ではないので
早めに対処せねばと、わたしが努力することにいたしました。
消化がよく、胃に負担をかけない「9時過ぎメニュー」の食事作りです。
妻として当たり前のことだった!? いまさらかな~(^_^;)

息子は骨格が細くて、高校野球を終えるまではとにかく
「食べさせてください!」と監督に言われつづけたので、
ボリュームのあるもの、好みの食事を作り続けていました。
(それでも、燃費の悪い車と同じ。ちっとも大きくならなかった…)
もう成長も止まって、運動量もないのでヘルシーメニューで差し障りなし。

本来、夫本人が努力すべきですが、休みの日は家でゴロゴロしているし、
電車通勤は座っていく様子。
アルコールは飲まない分、甘いもの大好き。
おまけに食事の量を自分で減らすことはできないようで、
もし、わたしがご飯のおかわりを止めたら、
意地悪しているみたいなんですもん。 
カロリーを抑え、それでも満足感を得られるメニューにするしかない。

わたしも意志が弱いから、
チョコをつまんで止まらなくなったりしますけど(^_^;)

「タニタの社員食堂」も良いですが、最近重宝しているのが、
eヘルシーレシピです。
調剤薬局の待合スペースに、この冊子が置いてあったりするので
ご存知の方も多いかもしれません。
フリーワード検索で家にある食材のレシピをみつけられます。

昨日作った、ごぼうを生地に混ぜ込み、ひき肉の量を抑えて作る
「ごぼうハンバーグ」も、噛みごたえの満足感があり、
肉汁がごぼうにしみわたって美味しゅうございました。


あとは、わたしに隠れて、
こってりの昼食や大量のおやつを食べてないことを祈る~!
[PR]

by Luna-Vita | 2012-02-16 18:12 | 日常

お騒がせ

sabato 7 gennaio



壊れたケータイをなんとかしなくてはと、
翌日docomoショップへ行ってきました。

新年初出勤なのに、頭は昼休みに職場を抜け出すことで一杯!
後輩を一人残し、たったと職場近くのdocomoショップへ向かいました。

空いているので先輩オススメの店でしたが、
かつて見たことのない大盛況で、まるで休み明けの病院。

整理券発行機の所で店員さんに、
「どのようなご用件ですか?」
と聞かれ、
「故障だと思うので・・・」
と答えると、
「どのような感じですか?」
と、重ねて尋ねられ、ケータイを見せると、
「ああこれは…8番を長押しして元に戻ると思います。
やってみましたか?」

なんでも、プライバシービュー(わたしの機種はプライバシーアングル)
といって、隣の人から目隠しするための機能なんですってね。

あー、やっちまったぜぇー。

こういうオバサンにはなりたくないと思って、
例えば外でコピーを取るとき、毎度同じコンビニに行かず、
他店の異なる機器でコピーをしていたの。
(近所にいるのよ、何処そこのコピー機しか使い方がわからないとか、
自分ちの炊飯器なのに使い方がわからないとおっしゃる方が)

でも、そんな甲斐もなかったわ ←ケータイとは違うって!
取説もいちおう見たし、家族も、20代の後輩も
わからなかったわ ←言い訳

店員さんも、こんなお客を撃退するために
整理券発行機に張り付いているのね。
他の順番待ちのお客さんたちの「無関心」を願う!

前日は、修理費はいかほどか出費を心配しつつも、半分はスマホに
買い替えようという気になっていました〜。
一銭も掛らず解決したので、ま、いっか。
そう思いつつも、総合カタログをもらってきました~。
やっぱりスマホ、欲しいなぁ。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-01-07 17:32 | 携帯から

決意

e0205425_2319774.jpg

e0205425_2319771.jpg

mercoledi 4 gennaio



1週間後れとなりましたが、誕生日プレゼントを
買ってもらいました。


リーボック EASYTONE 本革製。
言わずと知れたシェイプアップシューズ。
底がこんなふうになっているから、
バランスボールに乗っているように不安定で、
そのため普段使わない筋肉を使うという。


数年前からMBTシューズが欲しかったのですが、
普段ばきには高価すぎて手が届きませんでした。
だからイージートーンの販売には小踊りしましたヨ。


前回の誕生日プレゼントとして候補にあがって
いましたが、
Wii fit になったので、シューズは自分で買おうとしていました。
ところが、サイズがないの。
パンプスは21、5EE、スニーカーなら靴下を履くから
22という間抜けの小足。
いつも靴の入手に苦労します。
店頭にないだけでなく、メーカーが作ってないと
販売員さんに言われること多々。


そんな場面に懲りて、こたびはサイズ展開をネットで調べて
ショッピングモールのリーボックのお店へ行きました。
(靴も試着しないとね)


セール中なのに、人気のイージートーンは割引対象外でした〜。
しかし、デザインもサイズも豊富。


サイズは22、5で大丈夫でした。
普通のスニーカーより0、5〜1センチ大きいサイズを
選び、足先にゆとりがあった方がいいらしいです。


さあ、これを履きつぶすぞー!
お尻が引き締まるはず。
そしてお正月太りを解消します!
明日の仕事初め、スニーカー出勤しちゃおうかな。





ケータイから書いているのですが、
途中でケータイが壊れたみたい(涙)
画面が白くなり、もやがかったモノトーンの世界に
なりました。
見づらいけど文字は打てるので、機能は大丈夫そう!?
[PR]

by Luna-Vita | 2012-01-04 23:19 | 携帯から

少し(´へ‵;)

martedi 13 dicembre



近頃夫は1日おきぐらいに休みです。
有給休暇を消化しています。
わたしも毎日在宅、家事熱心というわけではありませぬが、
日中、ちょっと家事の邪魔。



なんと1月中旬から転職するのです。
現在勤務している会社も平成16年の秋からで、
それまでは自営業でした。
顧客ごと今の会社に移ったので、
その時までお世話になったお客さまに
迷惑をかけることもない良い転職だったわけで、
わたしも賛成でした。
そして、生活も多少安定したし。



夫は、年齢からいって(50歳をとうに過ぎている)
発展途上の今の会社では、数年の営業を経て後続者の育成に
まわっています。
現場(=接客)に戻りたいという気持ちが強く、
転職を決意したようです。



大丈夫なんだろーか?
今度はもっと小さい所なので、オーナーと顔を突き合わせて
仕事をすることになります。
頑固な性格だから、オーナーと意見が合わなくなったら
どうするんでしょ。
今後営業成績が良ければアップする可能性がありますが、
収入も今より減ります。
「同じ年収になるよう頑張ります」と健気な発言をする夫。



新年早々の不安となりますが、ただ、人生の後半の歳になっても
まだ「攻め」の姿勢でいるところ、見習わないといけないな~。
そして、こんな年齢でも「来て欲しい」と言ってくれるところが
あるというのも、めでたい。



再スタートと思い、わたしも笑って送り出そう。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-12-13 14:00 | 日常

友人のお部屋探しに思う

venerdi 25 novembre


シングルマザーの友人が、引っ越しを考えています。
以前その話題になった時、連帯保証人無しで借りられる物件のことに
なりました。
そういえば、我が家もマンション購入でローンを組んだ際、
当然のように信用保証の会社との契約も説明され、
すんなり締結してしまったような・・・。
ならば、賃貸物件でも同じような仕組みがあってもおかしくない。


賃貸情報提供のサイトで見ると、保証人なしOKのコメントが出ている
物件が確かにありました。
親の高齢化、核家族化、少子化が進んでいる現代、
身内に連帯保証人を依頼するのも難しいし、
普段疎遠になっている親戚にも頼みづらかったりします。
友人は、両親は亡くなり、田舎のお兄さんとも数年に1度会うか
会わないかなので、保証人なしを選択したいようでした。


一緒になって物件探しをしているうちに、
その仕組みには、二通りあり、保証会社の他にクレジットカードを
利用する方法を知りました。
入居手続き時にカードを作り、家賃の支払いが口座振替となります。
(オリコスリーウェイサービス)
毎月の家賃にその2~3%が手数料として上乗せされますが、
カードにポイントが付いてくるので、月の負担は数百円というもの。


思い返せば、フィットネスクラブ入会時に、オリコカードを作るよう
申込書を渡されました。
最初に強制的に加入させてしまう、これも営業みたいなもの。
その時はカードが増えるのが嫌でお断りしたの。
強引さのあるカード会社だと思いつつ。


けれども今回、お部屋の賃貸保証に関しては、なかなかやるじゃないかと
感心しました。




ところが・・・。
2、3日してから不安に思うことが・・・。
建物丸々1棟が連帯保証人不要の物件ということになったら、
隣室に得体のしれない人が住むかもしれないってこと。
〇暴さんとか、考えすぎかもしれないけど、物騒ではないかしら。
本人確認書類などの入居審査はあると思うのですが、
お嬢さんと二人暮らしなので心配なんです。


この気持ちは彼女に伝えたので、
慌てずにお部屋探しをしてもらいたいです。




いろんな思いは将来にまで及びました。
ウチは一人息子、叔父とか従兄弟さえいないので、
本当に頼りない身の上!
保証人システムにお世話にならないとは限らない。


お金の面はともかくとして、家族を得て家庭を築いてほしいわ。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-25 05:20 | 日常

これからが また大変なんだけど・・・

lunedi 14 ottobre



またケーキを買ってしまいました。
今度は美容と健康はお構いなしで選択。
息子チャンの好きな赤坂TOP’Sのチョコレートケーキ。
e0205425_17433566.jpg
           画像はホームページからお借りしました。




だってだって、合格したんです、8月に受験した国家資格試験。
母(わたし)は、あの時の悪夢(試験日に嘔吐→後日に胃カメラ)が
繰り返されないで済むのが嬉しいよ~。




本人はさっそく就活をスタートしなければならないので、
胸中複雑らしいです。
大学で発表を知って、昼食も摂らずに会社説明会の予約をしたらしい。
帰宅してからは、慌ててエントリーシートを出力してます。



今は就活スーツに着替えて、祝賀会に向かう電車の中。
専門学校主催で、帝〇ホテルでやるんですって。
彼にとって、そんな華麗な場所は初めてなので、
緊張した面持ちで出かけて行きました。



えっ、ケーキはおあずけ!?
いえ、わたし一人でも祝杯をあげますとも (^◇^)
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-14 18:11 | 日常