タグ:家事 ( 2 ) タグの人気記事

ビバ! 100円ショップ

lunedi 16 maggio



気分消沈の時、使わないものを処分してスッキリし、

自分を鼓舞することを先日書きましたが、

ここのところ、フットワークも軽く、毎日が生き生きしています。

ちょこちょこ片付けも進めています。




ただ、汚す人(家族3人)に対し、掃除・片付けする人(わたし)一人なので、

追いつかないんですよね。

電化製品も時間短縮で便利、快適ですが、フィルターの掃除とかメンテナンスは

いつもわたしの仕事。

以前から家事を軽減する方法や物をいろいろ探していました。




電子レンジは調理の効率をよくしてくれる味方なのですが、

食品の温めに家族もよく使います。

そのせいか、庫内は油やたれなどの液体が飛び散っていることが結構あります。

そのままにしておくと、汚れは使用するごとに加熱され、どんどん頑固な汚れと

なっていく…。

オーブンを使うと、気づかなかった汚れもあるらしく、焦げつきが増えています。

これが簡単に取れなくて、苦労するのですよ。




そんなお掃除悩みに答えてくれそうなものを発見。


ベルメゾン  電子レンジ用焼け焦げカバー




送料を無料にするために何か少しと、探していた時だったので、

それにはちょっとお高い。

その時はパスしていたところ、あるブロガーさんのところで、シリコンマットを発見!

ダイソーとセリアの商品です。

わぉ~、なんでも100円ショップにあるのね~とさっそくダイソーに行きましたが、

ない。

でもセリアというお店も、Vitaテリトリーでは見たことがない。

それでこの件は2カ月ほど放置していたのですが、

先週病院帰りに足を延ばして行ったドラッグストアの隣が、なんとセリアでした。

e0205425_16201866.jpg

e0205425_16131562.jpg

e0205425_1619890.jpg

大きさがちょうどぴったり。

ぴらぴらの薄さ。

丸洗いができます。

ただ、ベルメゾンの物は耐熱温度が500℃に対し、こちらは230℃。

耐久性はどうだろう?




もうひとつ、100円ショップのリサーチ力ってすごいと思ったのは、

震災の約2週間後に見つけたすべり止めシート。

もしかしたら、前から販売されていたのかな? 

とにかく前面に出して陳列されていました。



e0205425_16242665.jpg

最初に買ったシート(左)は老舗メーカーアサヒペンの物、ホームセンターにてです。

車のトランクや工具箱、玄関マットの下に、ということで

厚みがあってサイズもやや大きいのですが、

食器棚には100円ショップのものの方が奥行きがちょうどいい。

食器棚の上段の方に敷いていたので、地震から助かった食器がありました。

なので、すべての棚に敷きたくなって追加買いです。




3月11日以来、何処にもなくて買えなかった単一電池もセリアにありました。

ピピッとコンロの点火に必要なので、懐中電灯から抜き取って使っていたんですよ。

ありがとう、100円ショップ。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-05-16 16:39 | 購入して良かったもの

コインランドリー

e0205425_10282992.jpg

e0205425_10282920.jpg

e0205425_10282966.jpg

e0205425_10282954.jpg

e0205425_10282998.jpg

e0205425_10282931.jpg

e0205425_10282914.jpg

やっと吐き気から解放され、日曜日から日常に戻りました。
食欲不振も味覚障害もあるけれど、食べてます。

さて、住まいのマンションは今日も修繕工事中。
バルコニーに洗濯物が干せないのです。
日曜日は唯一工事が休みなので、本来干せるはずなのに、工事が雨天で遅れ続けたため、休日なしで修繕に励む職人さんのおかげでバルコニーに一切干せなくなってしまいました。
うちには衣類乾燥機があるのですが、4キロまでの小型なので、タオルケットなどの乾きはよくありません。
大物の洗濯物が溜まっていくのに耐え切れず、コインランドリーに来ています。

今日で3回目だけれども、このトシまで、来たことがありませんでした。
コインランドリーには独身者のイメージがありました。
そして、他人が使ったあとに使用するのに抵抗がありました。
でっもー、綺麗で明るいの。
グリーンやお花も飾ってあります。
少量には7キロまでの縦型洗濯機、大物にはドラム式があります。
洗濯物を入れる前に機内消毒の機能がついてます。
乾燥機も、大小2種類。
10分100円。
靴専用乾燥機も。
100円単位の料金なので、両替機もスタンバイ。
柔軟剤も売っていました。仕上がり待ち時間用に、ジュース自販機や朝刊もあるんですよ。
至れり尽くせり。

わたしがこうしている間にも、主婦らしき人が3人も来ました。
2人は同じマンションにお住まいと思われる方。
みんな利用しているのですねぇ。

今日はリポートしてしまいましたが、マンションの隣にあるので、前は洗濯機に突っ込んだら自宅に戻って他の家事をしていました。
時間をみはからって取りに戻る。
でも、本や雑誌を持ち込んでリビング代わりにしちゃおうかな。
雑事に追われずじっくり読めそうです。

そういえば、他の店舗では洗濯機の空き情報や、洗濯の終了時間にお知らせをメルアドへ送信するサービスもあるそうです。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-16 10:28 | 携帯から