タグ:お出かけ ( 17 ) タグの人気記事

山高神代桜

lunedi 18 aprile



e0205425_17364034.jpg

日曜日、日本三大桜のひとつ、山高神代桜を見てきました。

樹齢2000年、三大桜の中で最も古木なんだそうです。

言い伝えでは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折に植え、

それが名前の由来になっているとのこと。

中央の太い幹と桜の花の組み合わせが他の桜と一味違います。

悠久の時を経て、花を咲かせ続けるたくましさを感じました。





e0205425_17564752.jpg

敷地内(実相寺境内)には30本のソメイヨシノ、

約8万本の黄色の水仙も咲き誇っていました。






遅い朝食後、急に夫が花見を口にし、前日の「もしもツアーズ」という番組で

取り上げられていたからという理由で行き先決定。

いつもながら急な思いつきでお出かけです。

中央高速を降りてからの渋滞がひどく、河川敷や休耕地なので、はるか先まで

車の列が見渡せました。

いつもは大行列に並ぶくらいなら、あっさり諦める夫なのですが、

今回は忍耐。

わたしが熱海の梅園に行かれずじまいなのを嘆いていたので、その代わりの

つもりでしょうか。

神代桜の他はどこも寄れなかったけれど、感謝!です。

e0205425_1871266.jpg

[PR]

by Luna-Vita | 2011-04-18 18:10 | お出かけ

日本橋で絵画鑑賞

lunedi 11 aprile



昨日は友人のご主人が同人である日本美術院の絵画展へ出かけました。

ご主人は画家であり、芸大の准教授。

「和楽が注目する現代日本画家11人」(「和楽」連載第8回 2004年10月号)に

掲載された方なんです。



院展は、秋は上野の都立美術館が会場、入場料が設定されますが、

春は日本橋三越のギャラリーで無料公開です。

でも、さすが三越本店、かなりの広さで入選+同人出品337点を展示できるんですね。

見ごたえあります。

東京展は今日11日までですが、北は北海道から南は福岡まで百貨店・美術館で

巡回展があります。

巡回展は入場料もかかり、展示作品も限られているようです。

日本橋三越、太っ腹!




久しぶりの日本橋なので張り切って出かけたのですが、迷いました。

鑑賞後、メゾンカイザーのパンを目当てにコレド日本橋へ向かったつもりが、

コレド室町に着いてしまいました。

諦めて戻ってきたら、目の前にコレド室町があったということなんですが、

完全にお上りさんです。




帰りには武道館(千鳥が淵のお堀ばた)の桜を見に行くつもりでしたが、

胃痛のため断念しました。

前日に食べたカレーの香辛料にやられてしまったみたい。

e0205425_1630976.jpg

                 それでも買って帰った桜餅。花より団子。



今日も余震。

横揺れが長くて怖かったです。

気象庁発表は震度3なのに、夫から安否確認の電話が入ったくらい。

被災地の皆さまが無事でありますように。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-04-11 20:23 | お出かけ

プリザーブドフラワー

martedi 1 febbraio


12月に伺った知人宅のプリザーブドフラワー教室。

またまた友人に誘われ、楽しんできました。

バレンタインにちなみ、チョコレート色のアレンジです。
e0205425_15202350.jpg


コース設定の講座を開講するので、正式に入会を勧められました。

どうしようかな。

副作用で右手指先にしびれがあるのでちょっと不安~。025.gif
[PR]

by Luna-Vita | 2011-02-01 15:21 | お出かけ

癒されました

mercoledi 22 dicembre


e0205425_15571138.jpg

友人からお誘いがあり、昨日、もう一人の友人が始めたバラのプリザーブドフラワーの

教室へ行ってきました。

今回はお試しということで、お茶のみがてら。

クリエイティブでないわたしは、「自由にやっていいのよ」

と言われると余計に悩んじゃう。

この通りにという見本がないと四苦八苦。

なんとか完成し、最後に友人の作品と一緒に撮影です。

さて、どっちがわたし作でしょう。



その後、誘ってくれた友人宅で、2か月の仔犬とご対面。
e0205425_16424968.jpg

ん~っ、毛がかぶさっておめめが見えないですね。

真黒なミニチュアシュナウザー、女の子です。



1年前の昨日、人生2度目の乳がん検診を受けました。

(前回は十ン年前で触診のみ、マンモグラフィーは去年が初めてでした)

昨日は久々に会えた友人と過ごした時間がとても楽しくて、乳がんになってしまった

ことも「少しの期間、のんびりしなさい」と宇宙の法則のような偉大な力が働いたのだと

思えてしまいました。

関節痛やだるさで億劫になりがちですが、これからもちょこちょこ外出していこうと

思います。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-12-22 16:59

温泉旅行―入浴編―

mercoledi 24 novembre

e0205425_15211972.jpg

昨日の記事から続いています、温泉旅行。


子供の時から、お風呂大好きです。

幼い頃は4件隣が銭湯、という商店街の中に住んでいました。

商店街のお祭りで神輿を担いだ人には入湯無料券が配られたりして、

家のお風呂が壊れた時しか銭湯に行けなかった子供時代、

のれんをくぐっていく人がうらやましかった。


話は旅行からそれましたが。

抗がん剤中、それもウィッグ使用中の人がどうやって入浴するか、

それが旅行の最大の難関でした。

スキンヘッドならまだしも、どなたかがブログでおっしゃっていたように、

「ロード オブ・ザ リング」のゴラムみたいな頭なんだもの。

(下の毛はまだあるんですよ)

もし突然こんな頭に出くわしたら、誰でもびっくりするでしょうから、

それはそれは気を遣いました。

部屋で浴衣と丹前に着替え、浴場までは、ウィッグのまま行きました。

セーターや、Tシャツみたいなかぶり物を人前で脱いだら、一緒にウィッグも

脱げちゃうでしょう?

なるべく隅の人目がさえぎられるロッカーを陣取ります。

ここで辺りに人がいない時にウィッグをしまい、頭にタオルを巻く。

と、その予定だったけど、何と部屋備え付けのバスタオルを持ってくるのを

忘れてしまい、すごすご部屋に戻ったのでした。


部屋に戻ったら、連れは眠いとひっくり返っているし、さっきの脱衣場は

10人分くらいの脱衣かごが使用中で、混雑して(「龍馬伝」終了後だったから、

お風呂に殺到したのかな。みんな考えることは同じ?)そうなので、30分ほど

経過してから行ってみました。

がっら~ん!

貸し切り~やったぁ~070.gif

連れはまだ部屋で転がっているし、人目も気にせず頭にタオルを巻いて

(いつ人が入ってくるかわかりませんから)大きなお風呂を楽しみました。

シャンプーもできそうだったけれど、部屋の洗面所で頭を拭けばいいや、の

気持ちでとにかくのんびりゆったり。

脱衣所で、かしましおば様(確実にわたしより年上です)3人にお会いしましたが、

ぜんぜんこっちを見たりしませんでした。

自意識過剰だったってことでしょうか。

すっかり嬉しくなって、次は露天風呂にもチャレンジしたい気持ちです。

草津も行ったことがないし、伊勢神宮や安芸の宮島も行きたいな。

治療のことはすっかり忘れたひと時でした。




e0205425_15583444.jpg

[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-24 16:00 | お出かけ

温泉旅行

martedi 23 novembre


タキソール入院の出陣式・・・または祝・EC療法終了♪としましょうか、

箱根へ1泊2日で小旅行してきました。


箱根は何度も行ったことがありますが、いつもは車でドライブの旅。

電車は初めて。

新宿から箱根湯本まで、ロマンスカーという手がありますが、急ぐ旅ではなし、

時間に追われることなく出かけたい、という連れの言葉で、箱根フリーパスを

使いつつも普通乗車(急行)で行ってきました。


今回のメインは紅葉狩り。

ハイシーズンということもあって、人、人、人。

箱根湯本駅では登山電車への乗り換えをスムーズにするために、駅員が総出で

誘導している感じ。

登山電車も朝の通勤電車のように、人がドアからはみ出しているんです。

明日は平日だけど日曜と祝日の間、明日休暇を取れば、4連休。

日取りを失敗したぁと思ってしまいました。

でも、気を取り直して進みます。


本日のアトラクション、お目当てはラリック美術館。

駅からバスに乗ったのですが、こちらも満員。

道も渋滞し、社内の温度は上昇、連れは人いきれで息も絶え絶えに。

「ちょっとお、病人のわたしより先に具合が悪くなるなんて、想定外よ」

との心の声を押しふさぎ、路線図を見せながら、「ここまで来たよ」、

「バス停はあと〇〇つよ」と励ますわたしでした。

そういえば彼女は、お出かけとなると生理になったり、日ごろの疲れが

出やすいタチなのです。

わたしも出かける前は緊張して(?)お腹がいたくなってトイレに通うのですが、

出かけてしまえば、不調も飛んで楽しんでます。


e0205425_1510863.jpg

e0205425_1512594.jpg

箱根ラリック美術館

オープンガーデンということで、美術館に入館しなくてもショップやレストランは

利用できるそうです。

e0205425_15153927.jpg

e0205425_15163177.jpg


コレクションは日本最多。

アール・ヌーヴォーやアール・デコ好きのわたしにはツボです。

作品は撮影禁止なのでご紹介できませ~ん007.gif

トイレも美し~。
e0205425_1624378.jpg

最近の美術館は建物自体もアートですよね。



レストランRYSの食事も満足でしたが、特に楽しみにしていたのが、

ル・トラン乗車053.gif

ラリックが内装を手掛けたオリエント急行の車両に乗って、優雅なティータイムを

過ごすというものです。
e0205425_15251917.jpg

壁にはラリックのガラスタイル。
e0205425_15302548.jpg

気分はすっかりセレブ♪

豪華サロンカー
e0205425_15312283.jpg

座席の布地も貼り替えることなく、走行していた当時のまま。
ご婦人がドレスアップしてもゆったりと座れるよう、1脚が大きいです。
e0205425_15364341.jpg

e0205425_1532863.jpg

ぜひ、乗車してみてください。


1日目はこの美術館でゆったり過ごし、お宿の強羅へ施設めぐりバスで

戻リます。
e0205425_15494570.jpg

e0205425_1550891.jpg

灯りが点りはじめ、なかなかの趣きがありました。


さあ、夜は緊張のウィッグ頭で温泉!です。

長くなったので続きはまた・・・。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-23 16:26 | お出かけ

芸術と食欲の秋

lunedi 1 novembre


書き込んだ記事が消えてしまいました。

ショック~。

気を取り直してもう一度。


今日から11月です。

それで片づけました ↓
e0205425_9595648.jpg

玄関ドア内側です。

片づけといっても、この飾りを取り外して、引き出しにしまうだけです。

昨日も各地で仮装パレードがあったみたいですね。

息子が幼い時はまだそんなに盛んではなかった気がします。

一度くらい、参加させてみたかったな。

わたしも魔女に扮装して(大人だけで参加する勇気はないです)。


話は変わって・・・。

金曜日は、気晴らしに出かけてまいりました。

場所は関内、神奈川県女流美術家協会展

More 続きはこちら
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-01 10:37 | お出かけ