タグ:お出かけ ( 17 ) タグの人気記事

東京大オフ会

mercoldi 13 giugno



9日(土)、日本橋で行なわれた大オフ会に参加させていただきました。
生憎の梅雨入りでしたが、場内は快晴! 
以前お会いした方、初めてお会いする方、笑顔、笑顔でした。

5月下旬に体調不良で勤務を早退して以来、ずっと胃腸がおかしく、
気力が萎えた日々だったので、元気をもらいました。
まさにメンタル系クリニックです❤
どちらかというと聞き役なので、たくさんの人とお話はできなかったけれど、
楽しいひとときでした。


遅ればせながら、幹事のお三方、そして運営お手伝いに携わって
いらっしゃった方々、ご参加のみなさん、
本当にありがとうございました。
また日々のことを頑張れそうです。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-06-13 17:54 | お出かけ

金環日食のおかげで・・・

martedi 22 maggio


昨日は、思い思いの場所で、みなさんは金環日食を観られたのでしょうね。
わたしは前日の不調(腹痛と時折吐き気)で、早朝に起床できず、
金環日食の瞬間はZZZ・・・。
後ほどテレビで見ました。
でも、まだ太陽が欠けている状態は観測できました。
この日のために購入した太陽観察専用サングラスを
活用できて良かった。

希有な天体ショーと同日だったおかげで、今年の結婚記念日を
夫は覚えておりました。
昨年はコチラ

夫、現在は平日休みの職場であり、偶然休みだったので、
急きょ出かけることを提案。
「その日になって~、またかよ!」 ←山高神代桜
と思いつつも、だんだん下調べなしで出かけることに慣れてきているわたし。
11時半頃鎌倉へ向けて出発しました。
(わたしは出勤不可能日にしていたんですよ。
だって、最近の企業は、誕生日休暇や結婚記念日休暇が取得できるっていう
話ではないですか)


e0205425_1622415.jpg


鶴岡八幡宮に行ってきました。
ここは今年1月にも野球部母達と訪れています。

いつもいつも、自身、家族、みなさんの健康を願っています。

そういえば、鎌倉にがん封じのお寺があることを
病友さんのつぶやきで先週知りました。
今回は行けなかったけれど・・・。


実は鎌倉に到着して最初に行ったのは昼食。
2時過ぎなので、生しらす丼は諦めていましたが、
やっぱりしらすが食べたくて、しらす丼のセット。
昨日の腹痛の後なので、さっぱりめが無難。
e0205425_1621026.jpg

フランス料理は無理がある夫だし~。


小町通り、若宮大路をお土産を見ながらぶらぶらし、
ソフトクリームを食べてさっさと帰路につきました。
このブリュレソフト、ぱりぱりカラメルがほろ苦くて美味しかったです。


GWは当初、休めても飛び石と言われていたので、
旅行を計画できませんでした。
ところが結局三連休を取れたために、
夫にブツブツ言っておりました。
そして妹と6月に旅行することにしたので、
わたしのご機嫌取りかな、昨日のお出かけは。
お互い「記念日だから」等の言葉もなく、
なんとな~くの一日でした。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-05-22 16:47 | お出かけ

桜に思うこと

sabato 14 aprile


さくらまつりなのに~、先週末はお仕事でした。
上野不忍池の桜のTV映像が目に入ってしまったら、
お花見に行きたくなってたまらず、
Vita地方で満開と言われた10日に、隣市の桜の名所に行ってきました。
e0205425_15353024.jpg

e0205425_1536097.jpg




そして、おととい自由が丘へ所用で出かけた際も、
足を延ばして洗足池公園の桜を観賞。
e0205425_1540869.jpg

e0205425_15503091.jpg




「桜の花の下から人間を取り去ると怖ろしい景色になります」とは、
坂口安吾の文。
言い得て妙です。

生命の再生や華麗な空間を桜観としている方も多いと思いますが、
わたしは桜の花の「魔性」にも、魅かれずにはいられないの。
そして、賑やかに寄り集まって飲んだり食べたりする人々、
往来する人々がいてこそ安心して鑑賞できます。
人の姿がなければ、美の極み、桜の狂気に憑かれ帰れなくなる・・・。


花が見たくば吉野へござれ。

隙間なく空を覆う花々、より美しい花を見つけて山奥に踏み入り、
いつしか方向を見失う。
体験してみたい。

とり憑かれたかな~、
現実問題、戻れなくなるのは困る~。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-04-14 16:29 | 日常

@銀座お買いもの

martedi 7 febbraio


銀座のちょこっとお買いもの記録。

松尾貴臣さんのライブは、高知県のアンテナショップだったので、
1回目と2回目の間、店内を物色して回りました。

高知県の特産品で思い浮かぶのは生姜、四万十川の鮎、
そして土佐の一本釣りのカツオ。
わたしの知らないところで、ゆずや文旦、芋けんぴなど、
色々ありすぎて購入に迷いました。
結局、カツオの混ぜご飯の具と海洋深層水の塩をお買い上げ。

e0205425_163395.jpg


その晩さっそく混ぜご飯にしたのですが、美味しかった~。
また、いつものごとく撮らずに食べてしまいました。
「おあずけ」ができない犬のようなVitaです。

某ブロガーさんとお別れしてから、プランタン銀座で、
KORRESボディミルクを購入。
e0205425_16482795.jpg

このバジルレモンの香り、大好きなんです。
ただ、ハーブや食材の香りのせいか、香りに包まれると、
自分がチキンになった気がします。
かわいいぬくぬくとした雌鶏、プリプリのみずみずしい肉で
これからこんがりローストされるような気持ち (^◇^)
EC中、化粧品類の香りで気持ち悪くなったりしましたが、
これは大丈夫でした。

この冬は乾燥がひどくて、ボディクリームのなくなり方がハンパないですね。
ネットで購入できますが、実店舗は店員さんとのコミュニケーションも楽しくて。

最後に同じプランタンで友チョコ・家族チョコを買ってきました。
地元のデパートとは異なる品ぞろえによだれを垂らしました~。
試食でいただいたピエール・エルメのバレンタイン限定マカロン
とても美味しかったです。
試食は小さいひとかけだから、いっそう美味しく感じるのかな?
賞味期限が4日間なのがネックですぅ (T_T)

松尾さんのライブが目的でありましたが、20年振りの銀座、
もっとブラブラしたかった~。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-02-07 16:56 | お出かけ

鎌倉

mercoledi 18  gennaio



お正月気分は終わったはずですが、15日、鎌倉へ行ってきました。
初詣ということになるのかな。
(お正月にはそんな習慣がないVita家です)。

メンバーは息子高校野球部時代のママ友。
今回は7名。
現役当時、部活動のいざこざの厄払い、勝利祈願のために
役員さんらが行ったのが始まりで、
その後大学合格祈願などなど、季節は違えど毎年企画して、
都合のつく人が参加しています。

まだ1月だからか、若宮大路、小町通りとすごい人込み。
祈祷申し込みも大行列でした。
鎌倉は鶴岡八幡宮がランドマークですが、ここの参詣のあと、
仲間内で恒例となっている荏柄天神社へお参りに。
御祭神は菅原道真公です。
大宰府、北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社。
(あれ、湯島天神は?)
その割には小さい社殿で、受験シーズンの今だから人込みですが、
普段は静かな社です。
部活漬けだった息子たちが大学に合格できたのは、天神様のご利益と
考える母達なので、
現在大学3年のこの子たち、今年は就職戦線で奮闘せねばならないため、
またまた祈願なのでーす.

でも、わたしたちの行きつくところは美味しいものとおしゃべり。
しらす丼を食べて場所を変えてスイーツセットです。
豊島屋とまめやでお土産もチョイス。
そうそう、豊島屋本店には2階に無料のギャラリーがあり、
世界の鳩コレクション(陶器の鳩の置物など)や
豊島屋の歴史がわかる資料が展示されていました。
また、HPから入っていく「ひみつ」のページには、
ヒミツの鳩これくしょんがあるのですが、
本店ではこれらも販売されています。

鳩サブレーオンリーと思っていた豊島屋に和・洋菓子が
いろいろあるだけでも驚きだったのに、いっそう楽しめました。

お参りに行ったのか、友人とおしゃべりに行ったのかわからない
一日でしたが(笑)、明るい1年のスタートになりました。
やっぱり女性は口を使うとストレス発散できるんだな。


e0205425_22283164.jpg




20年振りに「歩き食い」しました(笑)
[PR]

by Luna-Vita | 2012-01-18 22:39 | お出かけ

コンサートで感涙♪

giovedi 24 novembre


もう10日も風邪気味です。
のどの痛みから始まって、鼻水少々。
熱は無し。
帯状疱疹の時に勤務の交代をしてもらっているので、
また休むことはしたくないと、
早めの就寝で、悪化せず現状維持です。
体力ある人は、がぁーっと熱が出て、
さっと治るらしいですね。
微熱続きの人は体力不足なんだとか。



風邪になる前の先々週の土曜日、コンサートに行ってきました。
ジャニーズや、流行りのアーティストの話ではないので、
(福山さん、KREVA、松尾さんでもないので~(^_^;)
どうぞスルーしてください。










だってデビュー50年(正確には51周年)の方なんですもの。
母と同世代、74歳ですって。
比べようがないですが、信じられません。
さすがに会場を走り回ったり、空中飛んだりはないです。
でも、声が出てる!、体力がある!


以前、ちょっと書きましたが、夫はひと昔前の曲が好き。
浜田省吾とか大好きでした。
でも、この方の曲も好きとは、ついぞ聞いたことがありませんでした。
なんでも会社の進発式にこの方を呼んでのディナーショーがあったらしく、
それでいろいろ思い出したらしいです。
なぜかわたしも一緒にいく羽目ことになり、
結論からいうと、楽しんできました。


当日、開場時間を過ぎて、人々が入口に向かって進んでいく
たいへん混みあった場所で、なんと職場の大先輩と目が合いました。
まさか、まさかの偶然です。
前々日に机を並べて仕事をし、コンサートの話なんて
していなかったのに、ひょっこり出会うなんて。
ちなみに、先輩は前から7列の座席。
わたし達は15列。
負けました。
「友だちに誘われて~」
と言ってましたが、後半立ちあがってノリノリなのをわたしは見た!



ご本人の曲だけでなく、同じ湘南サウンドということで、サザンの
「チャコの海岸物語」やTUBE、ブレッド&バターの曲も熱唱。
そして、耳に届く大音響と海を思わせる幻想的な色の照明に
なんだか「生きてて良かった」
「これからもっと、美しいもの楽しいものを味わいたい」
と思ったら、ポロポロ涙がこぼれました。
ファンでもないのに恥ずかしかった。
もちろんステージに夢中で、誰も気にとめないでしょうけど。


観客はほとんどわたしより年上と思われ、中には車椅子を娘?に押された
白髪のおばあちゃまもいらっしゃいました。
でも、皆さま相当元気です。
2部構成なのは、トイレ休憩が必要な観客のお歳だからでしょうか、
実際のところ、めちゃくちゃ混みました。


アンコールには、坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」
この演出は、高齢の観客を巻き込んでの大合唱でした。
ステージのこの方は可愛いオジサマなので、
親戚にひとりいたらいいな、と思います。




「皇潤」を飲めば、70過ぎてもあのようにエイジレスで
いられるのでしょーか。
日々の活力にライブ、って「有り」だけど、
今回は「皇潤」がちらつきます。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-24 13:01 | お出かけ

ランチと体脂肪と筋肉痛

giovedi 11 agosto



日テレ「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが訪れたダイニングバー

Anzu-ki(アンズキ)」さんへ行ってきました。

妹の職場のすぐ近くなのです。

11:30の開店後すぐに到着したのですが、既に2組が着席。

12:00までには、満席となりました。





わたし達が選んだのは、日替わりプレートランチ、980円。
e0205425_1452487.jpg

e0205425_1452477.jpg

e0205425_1452410.jpg


ワンプレートなのかと思っていたら、ご飯にお吸い物、小鉢3個、

3種盛り1皿が付く豪華ランチでした。

「まいう~」。





ただ、そこはご夫婦で営んでいるお店、

オーダーしてから40分たってもまだ料理は来ない。

お腹がすくと頭痛 → 吐き気となる妹は無口になって、姉(わたし)の

おしゃべりにけんもほろろの態度。

困るんだよねぇ、妹を待たしちゃ。

姉妹ゆえ、悪気ないのはわかっているのですが、

「早く作って~」と天に祈るばかりでした。

ここはお腹ペコペコになる前に入店しないと間に合わないですね。





食欲を満たした後は、妹の通うフィットネスクラブへ。

「一日招待券」を使っての無料体験をさせてもらいました。

以前通っていた所は手術をする前に退会してしまったので、

腰痛予防と体力アップをするべく、どこかに入会したいと考えています。

ウィッグを被らなくて良くなるまで待つべきか、迷うところなんですけど。






最初に体組成を測定してもらいました。

我が家の体重計はアナログで、体脂肪もわからないから気になって

いたのです~。

やっぱ増えていたわ、体重は減っているのに←夏バテの名残。

筋肉量も適正値に全く届かず、適度な運動で全身の筋肉を

増やすようにとの評価(アドバイス)が・・・。

でもなぜか、両腕の筋肉量は適正になっているのですよ。

術後、リンパは郭清しなかったけれど、重いものを持つのは避けて

いたのに?

腕立て伏せも懸垂(鉄棒)もやった覚えはないんだけど。

体型評価グラフは、腹部脂肪が突出。

ええ、そうですとも、ずん胴体型です、腹筋もくびれもなく。

だから運動したいのよ~。





測定結果に基づき、わたしに必要なトレーニングのできるマシンを

教えてもらい、廻りました。

入会者獲得のため、スタッフはいっそう親切丁寧熱心に使用方法を

教えてくれますね。

ちやほやされる年齢をとうに過ぎているので、

男の子に久しぶりに親切にされて楽しゅうございました(笑)





その後、ビューティーセラピーというプログラムに参加。

リンパの流れに沿って皮膚を軽くマッサージすることにより、

老廃物の除去を促し、冷え、むくみ、免疫力の低下の予防を

していくものでした。

終了後、たとえばふくらはぎなどは白っぽく、

つきたてのお餅のように柔らかくなり、関節の可動域も拡がってました。

マットに座っての1時間なので、いい気持ちで眠くなっちゃいます。





しかし、夜の8時を廻ってから、しのびよる筋肉痛。

今日は階段の上り下りがキツっ!
[PR]

by Luna-Vita | 2011-08-11 14:05 | お出かけ

受診のドレスコード

giovedi 23 giugno



来週、放射線科を受診するにあたって、わたしの頭を悩ませていることが・・・。

それは何を着て(着けて)行くかってこと。

放射線医の診察は必ず触診があるので、先生の前で椅子に座りながら

服を脱ぐ場面があります。

(主治医より、放射線担当医に胸を見せてることが多い気がします)

先月病友さんたちとのランチで、このシーンの事が話題になりました。

Uさんは、前ボタンのシャツかブラウスを脱いでから

ブラキャミ(FUKUSUKE)もがばっと脱ぐ。

健側の胸も診るのでね。

Sさんはまだタキソール中、放射線は検討の上。

わたしは、前ボタンのブラウスの片袖を脱いで、ブラキャミ(ユニクロ)の

肩ひもを下ろす。

(もう片方は袖を通したまま触診)

動作も交えたのがいけなかったのか、

「エロい~っ!」

と言われました。

え~っ?

もしかして逆セクハラ?

Rちゃんは笑っちゃって、自分がどうしているのか話してくれなかったけど、

みなさんはどうしているの?





前開きのブラは苦手なので1枚も持っていないのですが、

外科(乳腺)の診察のときから不都合はなかったのです。

放射線担当医は「上げるだけでいいですよ」とかなんとか、

簡単に、つまり手早くどうぞみたいなことを言っていたような気もします。

この日から、Uさんも「嫌がらせのオンナと思われたかも~」と

不安がっています。




どういうのが正しい胸の見せ方なの!?





ランチをしたのはコチラ

デンジャラス・ランチでした~。

Sさんはタキソール中、みんなも食事に気をつけているから、好きなものを

チョイスできるビュッフェ式のところにしたのです。

しかし、それが仇となり、Sさんは翌日の点滴前の診察時、3キロの体重増に。

浮腫みだ、利尿剤だと騒がれたそうです。

好きなものを好きなだけって危険、よ~くわかりました。

わたしも胃拡張になり、2、3日は空腹感いっぱいでした。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-23 07:34 | 乳がん

玄米ご飯

lunedi 13 giugno



時々玄米を炊きます。

「十六穀米」などを混ぜると我が家の男子も食べるので、

雑穀玄米にすることがほとんどです。。

ただ、飽きるらしいので連日玄米ご飯を出すわけにはいかず、

わたしの分だけまとめて炊いて、小分け冷凍する時もあります。





以前友人とお茶をしたオーガニックカフェで玄米のランチが食べれるので、

その友人と再び行ってきました。



気が小さいので、店内で写真を撮るのが苦手。

今回も写真がないのです。

様子、料理はお店のブログをご覧くださいませ m(__)m





ランチは玄米ご飯プレートの他、3種類ありました。

このプレートはその時々の違うお料理が乗るそうです。

友人はオムレツプレート。

わたしは厚揚げのグリーンカレーのセット。

オムレツプレートはパンが添えられていましたが、

カレーは雑穀玄米ご飯にベトナムのゴマせんべいが付いていました。




わたしの大きな治療終了祝いのランチということで、デザートも頼んでしまいました。

キャラメルアイスクリーム

抹茶ケーキ

すべて優しい味です。




前回、ガト―ショコラを食べましたが、

生クリームの代わりに豆乳クリームを選べるのが嬉しかったと記憶しています。





夜、夫がNHKスペシャル「寿命は伸ばせる!」を見ていました。

老化を遅らせ、寿命を延ばす遺伝子「サーチュイン遺伝子」は、誰もが持っていて、

働きを強めることによって、肌・血管・筋肉・脳など様々な器官が若く保たれ、

寿命が延びるというものでした。

長生きしたいかどうかは別としても、ミトコンドリアがいきいきとし

活性酸素を放出しなくなり、傷ついた細胞までも修復するというこの遺伝子、

免疫力をアップしそうです。




●サーチュイン遺伝子のスイッチをオンにする2つの方法

(1)常に食事のカロリー制限をすること。

または

(2)レスベラトロール(サプリメント)を摂取すること。




動物実験の比較があったのですが、同年齢なのに見るからに歳老いたサルと

若々しいサルが研究室にいました。

一方は通常の食事量、もう一方は30%減の食事量を続けた結果というもの。





視覚に訴えてくるものの力ってすごい。

食べ過ぎが怖くなる違いでした。

腹八分目、いえ七分目にしなくては…(汗)。

低カロリー食にしなくては…。





食事は本当に大事!と思った一日でした。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-13 18:36 | お出かけ

東京都庭園美術館

lunedi 30 maggio



先週は出歩いていたせいか、風邪をこじらせてしまいました。

抗がん剤中も大丈夫だったので、久しぶりの風邪。

時々咳が止まらなくなるのがちょっと苦しいです。




小学生の時まで、目黒区に住んでいました。

その関係でちょっとした用があり、先日出向いたので、東京都庭園美術館に

寄ってきました。
e0205425_17464299.jpg

長文になりそうなので、

More 続きはコチラに・・・
[PR]

by Luna-Vita | 2011-05-30 18:12 | お出かけ