タグ:おやつ ( 3 ) タグの人気記事

ほうじ茶マフィン

venerdi 17 giugno
e0205425_18452594.jpg





我が家の男子は甘いもの好き。

「何か甘いものないの~?」

3時のおやつは欠かせません。





市販のものがなぁんにもなかったのと、梅雨明け前に(本当は梅雨入り前に)

使いきってしまいたい粉ものがあったので、マフィンを焼きました。

そうそう、プリザーブドフラワーの先生にお試しでいただいた、

サランラップに包んだほうじ茶パウダー、大さじ1ぐらい(?)もあったので、

それも入れてみたくって。





わたしが作るのは、たいてい焼きっぱなしのケーキ。

めんどくさいのはダメ。

暑い季節にオーブンを使うのはキツイので、涼しい今日がラストチャンス。

いつものマフィンのレシピ、冷凍ブルーベリーの代わりにほうじ茶パウダーを

混ぜ混ぜ。




e0205425_18413759.jpg

オーブンから出したら、マドレーヌになってしまった(笑)

オーブン内でゆっくり冷ましたのになぜしぼむ??

でも、フワフワの食感でした。





出来たてはもちろんですが、食べるときに20秒チンすると、

ほうじ茶の香りが香ばしくなりました。

しかし、息子でさえ「ほうじ茶」とわかったのに、

夫、「チョコレートだと思った」。





味オンチだから、わたしの作った食事を22年間食べてこれた

ということなのでしょうか・・・。

ふぅ・・・。





先月のお花。

e0205425_1944264.jpg
e0205425_1955789.jpg


いろんな花材を使うので、教わることも盛りだくさん。

左右見る角度で違う表情でしょ?
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-17 19:27 | 日常

チーズケーキ

lunedi 15 nobembre


先日買いに行ったケーキ、ご存じの方もいるかしら。

ゑくぼのチーズケーキといって、10年前は半年~8ヶ月待ちだったんです。

とんねるずの「食わず嫌い王」のおみやに登場して、たいへんな人気に。

玉川学園の個人工房で作っている製品なので、大量生産できないのですね。

今は予約せずに購入できます。

お好みはさまざまと思いますが、レアではなく、ベイクドチーズケーキです。

ずっしりと重~い(だから、持って帰る時も重い)タイプ。

すっごく濃厚なのですけど、食べ終わったときに口に残らないのです。

サワークリームも使っているからでしょう。

美味しいですよ~♪
e0205425_20585390.jpg

ニューヨークチーズケーキ風です。



☆ゑくぼのチーズケーキ  2,835円   (ちょっとピンボケ)
e0205425_2103282.jpg


東京都町田市東玉川学園2-29-20
Phone 042-726-0411
Fax   042-726-1683

クール宅急便で全国配送してくれます。



同じ町田市内の酒屋さん、「蔵家」さんでも店頭販売しているので、我が家の場合は、

玉川学園よりも近いこちらで購入します。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-15 21:04 | 美味しいもの

venerdi 29 ottobre


月曜日は妹が、そしておとといは、旅行のお土産を持って、母が来てくれました。

自分の目で、わたしの様子を確認したかったようです。

心配は掛けたくないけれど、会いに来てくれるのはとってもうれしいです。

特に妹とはガールズトークができるので楽しい時間になります。

↓ 母お土産の温泉まんじゅう。
 
 既に2つ足りないのは、息子が食べてしまいました。 
   
  叔母夫婦とわたしの両親の4人で草津にいったそうです。
e0205425_18422971.jpg

e0205425_1812596.jpg


なんてことはないお饅頭ですが、我が家の男子はあんこ好き。

甘いと言いながらも食します。

わたしは、独身の時はあんこよりクリーム派。

たい焼きもカスタードクリームにしていましたが、夫婦って似てくるのかな、

現在はあんこ大好きです。

和菓子はカロリーも抑えめだから、結構なことですよね。

ところで・・・

その母なのですが、

More 続きはこちら
[PR]

by Luna-Vita | 2010-10-29 18:45 | 乳がん