逆さまつげ?

mercoledi 1 febbraio



1月中旬から夫の仕事が変わり、新しい保険証がやっと届いたので、
変更がてら眼科を受診してきました。
先月もドライアイが辛いと書きましたが、最近ますます症状が強く、
痛みも加わっていると告げたら、
右目にまつげが刺さっていると言われました。
小さい傷がいっぱいついてしまったそうです。。
毛穴が下を向いていると逆さまつげになるそうすが、
長くなったまつげが折れて刺さることもあるので、
どちらかはわからないらしい。
一重なので、まぶたが重いとまつげが目に入りやすいのは確か。
約10年前、左目を開けてられなくて初めて受診した時も
まつげが刺さっていたっけ。


今回は、ドライアイは更年期のせいもあると言われてしまいましたよ。
「こういう言い方はあまりしたくないのですけどね」と
ドクターはおっしゃりながら。
「数年は辛く感じるようです」と。
セクハラにならないよう、気をつけている物言いでした。
こちらのドクターには乳がんホルモン療法中を伝えていないので、
年齢から判断されたみたいです(^_^;)


「新しい薬があるので試してみる?」
と、追加の目薬をいただきました。
e0205425_16363754.jpg

1日4回、1回ごとの使い捨てディスポーザーに入ってます。
白い粉が入った懸濁液なので、点眼後は半透明のビニール越しに
見る世界、白い靄がかかっておもしろいで~す。


数分で、元に戻りますが、
思考が鈍っている頭も、鮮明になる薬があればねぇ…。
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-02-01 16:40 | わたしのカルテ

髪にナノケア

lunedi 23 gennaio



雪の降る金曜日、美容院へ行ってきました。
脱ヅラ後、2回目。
うねりのひどい後頭部、左サイド、前髪を縮毛矯正。
(なぜか右サイドはすでに真っ直ぐ)
プリン頭をカラーで染めて・・・


ちびまる子ちゃんの出来上がりになりました 
≪(゚Д゚)はっ?≫
ええそうなんです。


縮毛矯正でボリュームがなくなった分、目立って前髪が薄くザンバラで、
トップはぺしゃんこ、でも首回りはしっかり厚みがあるのです。
美容師さん、
「あら、つぶれちゃったわね~」
じゃないわよ~!


自分でブローする時も分け目を変えてみたり、就寝時にカーラーを
巻いてみましたが、ストパーの威力に降参です。
ベティさんと家族に呼ばれていた脱ヅラ直前が懐かしいくらいデス。
e0205425_18202570.jpg











それで思い出したのですが、
脱ヅラ直後にドライヤーを買い換えました。
e0205425_1881724.jpg

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA93
右はそれまで使っていたマイナスイオンドライヤー。

ずっと髪が傷んでいたのに、ドライヤーを変えたらさらさらつやつやになった
という知人いまして、脱ヅラしたら買うんだ!と狙っていました。
地肌にやさしい60度の温風で頭皮を乾燥する「スカルプ(地肌)」モードというのが
あり、大事な自毛によさそうでしょ。

初めて使った時には、「台風!?」と思ったほど風が強く、
洗面所に掛けてあったハンドタオルが2枚、ふっとびました。
風量を「SET」にしても前のドライヤーのパワー全開よりすごくて、
購入失敗かと心配したのですが、なんといっても乾くのが早い早い。
慣れたらなんてことはない。
もともとはツヤのない髪なんですが、少~し艶が出てまいりました。

継続して使ったら、「きれいなお姉さん」みたいに
まっすぐできれいな髪になるかな~。
期待!!
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-01-23 21:00 | 髪の毛

乾燥小休止、ほっとします

domenica 22 gennaio



35日続いた東京の乾燥注意報。
朝の通勤ラッシュに影響が出た初雪だけど、
お肌のカサカサには一息つかせてもらいました。

そして、この冬はお肌だけでなく爪が割れて割れて・・

空気が乾燥しているせいと思ったけれど、
先週のリュープリン5回目の時、主治医に聞いてみました。

返答は、ホルモン療法は関係ない、
タキソールの影響がまだ残っているという。

でも、リュープリンSR注射用キット11.25の添付文書を見ると、
副作用に爪の異常というのがあるのですよ。
化学療法中、爪が黒ずんだり欠けたりというのが少しはあって、
ジェルネイルで保護してきたけれど、
投与中より、最後の投与から10ヶ月も経った今の方がボロボロって
どうよ!


他に考えられる原因としては、マニキュア落としの除光液かな。

タイツを伝染させたり、深爪状態で痛みが続いて。
偽更年期症状や皮膚乾燥を含めて、シワシワになっちゃう、
老化が怖い、と些細なことなのですが、へこみます。


乾燥が影響していると思われるもの、もうひとつ。
ドライアイ。
勤務した後、目がショボショボして痛みを感じます。
眼科で目薬をもらってきましたが、パソコンを控えるように
言われてしまいました (~_~;)
ならば、みなさんの乳がんブログを読み聞かせしてくれ~。


テレビでも、医療関係者が説明していました。
ドライアイは涙が減ることで症状が現れる。
パソ コンなどをしている最中は瞬きの回数が減り易く、
それゆえに涙が減ってドライアイになりやすい。
また、空気が乾燥している場合も、目の水分が蒸発してしまうために
ドライアイになりやすい。


涙が増えれば痛みは治まる!?
では、絶対に目が腫れるからと映画館を敬遠していた
「アントキノイノチ」や「神様のカルテ」を借りてきて見ればいいわね。


でも、テレビを見てても痛いのよ… (>_<)
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-01-22 17:28 | 乳がん

鎌倉

mercoledi 18  gennaio



お正月気分は終わったはずですが、15日、鎌倉へ行ってきました。
初詣ということになるのかな。
(お正月にはそんな習慣がないVita家です)。

メンバーは息子高校野球部時代のママ友。
今回は7名。
現役当時、部活動のいざこざの厄払い、勝利祈願のために
役員さんらが行ったのが始まりで、
その後大学合格祈願などなど、季節は違えど毎年企画して、
都合のつく人が参加しています。

まだ1月だからか、若宮大路、小町通りとすごい人込み。
祈祷申し込みも大行列でした。
鎌倉は鶴岡八幡宮がランドマークですが、ここの参詣のあと、
仲間内で恒例となっている荏柄天神社へお参りに。
御祭神は菅原道真公です。
大宰府、北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社。
(あれ、湯島天神は?)
その割には小さい社殿で、受験シーズンの今だから人込みですが、
普段は静かな社です。
部活漬けだった息子たちが大学に合格できたのは、天神様のご利益と
考える母達なので、
現在大学3年のこの子たち、今年は就職戦線で奮闘せねばならないため、
またまた祈願なのでーす.

でも、わたしたちの行きつくところは美味しいものとおしゃべり。
しらす丼を食べて場所を変えてスイーツセットです。
豊島屋とまめやでお土産もチョイス。
そうそう、豊島屋本店には2階に無料のギャラリーがあり、
世界の鳩コレクション(陶器の鳩の置物など)や
豊島屋の歴史がわかる資料が展示されていました。
また、HPから入っていく「ひみつ」のページには、
ヒミツの鳩これくしょんがあるのですが、
本店ではこれらも販売されています。

鳩サブレーオンリーと思っていた豊島屋に和・洋菓子が
いろいろあるだけでも驚きだったのに、いっそう楽しめました。

お参りに行ったのか、友人とおしゃべりに行ったのかわからない
一日でしたが(笑)、明るい1年のスタートになりました。
やっぱり女性は口を使うとストレス発散できるんだな。


e0205425_22283164.jpg




20年振りに「歩き食い」しました(笑)
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-01-18 22:39 | お出かけ

証明写真が・・・

giovedi 12 gennaio



本日、運転免許証の更新手続きに行ってきました。

脱毛中の1年前から、免許証の写真に自毛は間に合うのかと
心配していたのです。
なんとか11月に脱ヅラ、12月末に誕生日、
あと1ヶ月の猶予期間があるから、
少しでも髪を伸ばして撮影しようと計画するも、
あいかわらず前髪が短く、なんだかヘルメットのような残念な髪型。
今更ウィッグは被れないし。
仕方ない。

昨年病院へ行く途中で事故りましたが、自損なので、
区分は優良ドライバー。 
5年間持ち歩くことを考えると、多少マシなのにしたかった (>_<)

管轄の警察署は即日交付ではないので、
まだ新免許証は手元にありません。
デジカメ写真で今の髪型公開。

e0205425_17435749.jpg
e0205425_17444429.jpg


後ろは伸びたのに、前はまだ眉毛に届かない!
バランス悪すぎっ!
白髪染めをして2ヶ月強、プリンの頭でもあり、近々美容院へ
行こうと思っています。
今度はどんなスタイルにしたらよいものでしょうか?
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-01-12 18:28 | 髪の毛