空振り

e0205425_21583547.jpg

domenica 19 febbraio


息子の友人が来るというので、昨晩マフィンを焼きました。
先月わたしが初めて会った大学での友人で、
なかなかのイケメン二人。
我が子がいもにーちゃんなので、
冴えない子同士つるんでいるのかと思っていたけど、
どうしてどうしてオサレさんでした。
その日夕飯を一緒にとお誘いしたけど遠慮されてしまったので、
今回はせめてもの歓迎の意を表明したくて
小腹の足しを作りました。
ところが、「大学の図書館ですることにしたから」
(就活対策の勉強です)
と、息子は出かけてしまいました〜。

あ〜あ。
あの子達に会えない(T_T)/~
それに、このマフィンは誰のお腹に納まるかと思うと…(絶句)
遅い夕食を摂る人なのよね。

空振りというより、エラーだわ~。
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-02-19 21:58 | 携帯から

ヘルシーレシピ

giovedi  16 febbraio



今まで自分の体のことを考えて、食事の量や質を考えて作ったり、
運動を取り入れたりしていましたが、
要ダイエットなのは、わたしだけではなかった(>_<)

主婦として、家族のことも考えねばいけなかったのね~。

その家族とは夫のことなのですが、転籍して会社が変わり、
遠方に行くようになったために夕食の時間が遅くなり、
お正月太りもあったけれど、みるみるうちに
お腹周りが成長しました。
そうなると、ビジネススーツの買い替えを要求してきます。
スーツも毎日着るわけですから数着必要になり、散財!
さすがに昨年秋に買ったばかりなので、今回は夫自らお店に連絡して、
ボトムのウェスト出し(お直し)の料金を確認してから
持ち込んでいました。
こういうお直しができるとは、わたしは知りませんでした (~_~;)


昨年夏に買ったクールビズのスラックスは、
ウエストにアジャスターを付けておいて良かったよぉ~。

もちろん50代半ばにして体重数キロ増というのは健康的ではないので
早めに対処せねばと、わたしが努力することにいたしました。
消化がよく、胃に負担をかけない「9時過ぎメニュー」の食事作りです。
妻として当たり前のことだった!? いまさらかな~(^_^;)

息子は骨格が細くて、高校野球を終えるまではとにかく
「食べさせてください!」と監督に言われつづけたので、
ボリュームのあるもの、好みの食事を作り続けていました。
(それでも、燃費の悪い車と同じ。ちっとも大きくならなかった…)
もう成長も止まって、運動量もないのでヘルシーメニューで差し障りなし。

本来、夫本人が努力すべきですが、休みの日は家でゴロゴロしているし、
電車通勤は座っていく様子。
アルコールは飲まない分、甘いもの大好き。
おまけに食事の量を自分で減らすことはできないようで、
もし、わたしがご飯のおかわりを止めたら、
意地悪しているみたいなんですもん。 
カロリーを抑え、それでも満足感を得られるメニューにするしかない。

わたしも意志が弱いから、
チョコをつまんで止まらなくなったりしますけど(^_^;)

「タニタの社員食堂」も良いですが、最近重宝しているのが、
eヘルシーレシピです。
調剤薬局の待合スペースに、この冊子が置いてあったりするので
ご存知の方も多いかもしれません。
フリーワード検索で家にある食材のレシピをみつけられます。

昨日作った、ごぼうを生地に混ぜ込み、ひき肉の量を抑えて作る
「ごぼうハンバーグ」も、噛みごたえの満足感があり、
肉汁がごぼうにしみわたって美味しゅうございました。


あとは、わたしに隠れて、
こってりの昼食や大量のおやつを食べてないことを祈る~!
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-02-16 18:12 | 日常

バレンタインフラワー

martedi  14  febbraio



e0205425_22582853.jpg


1月のレッスン。
自己満足の世界なんですが・・・。

トピアリーの時に習ったメリアという技法で大輪にしています。
花びらを一枚ずつバラバラにして、それをまた一枚ずつグルーで
くっつけていき、通常よりも大きくしたものです。
今回は先生お勧めの色、赤を2輪、黒を1輪使って作りました。
フラメンコを思わせる色あいなので、わたし達の制作中、
先生は「カルメ~ン♪」と歌ってました。


1月中旬から、夫は新しい職場へ出勤。
まだ殺風景なので、飾るものが欲しいと言ってこちらを持っていきました。
我が家は飾るスペースがそんなにないので、持ち出しされて
ありがたい。
チョコ(食べれないけど)もついているので、バレンタインの贈り物~♪
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-02-14 23:23 | 日常

@銀座お買いもの

martedi 7 febbraio


銀座のちょこっとお買いもの記録。

松尾貴臣さんのライブは、高知県のアンテナショップだったので、
1回目と2回目の間、店内を物色して回りました。

高知県の特産品で思い浮かぶのは生姜、四万十川の鮎、
そして土佐の一本釣りのカツオ。
わたしの知らないところで、ゆずや文旦、芋けんぴなど、
色々ありすぎて購入に迷いました。
結局、カツオの混ぜご飯の具と海洋深層水の塩をお買い上げ。

e0205425_163395.jpg


その晩さっそく混ぜご飯にしたのですが、美味しかった~。
また、いつものごとく撮らずに食べてしまいました。
「おあずけ」ができない犬のようなVitaです。

某ブロガーさんとお別れしてから、プランタン銀座で、
KORRESボディミルクを購入。
e0205425_16482795.jpg

このバジルレモンの香り、大好きなんです。
ただ、ハーブや食材の香りのせいか、香りに包まれると、
自分がチキンになった気がします。
かわいいぬくぬくとした雌鶏、プリプリのみずみずしい肉で
これからこんがりローストされるような気持ち (^◇^)
EC中、化粧品類の香りで気持ち悪くなったりしましたが、
これは大丈夫でした。

この冬は乾燥がひどくて、ボディクリームのなくなり方がハンパないですね。
ネットで購入できますが、実店舗は店員さんとのコミュニケーションも楽しくて。

最後に同じプランタンで友チョコ・家族チョコを買ってきました。
地元のデパートとは異なる品ぞろえによだれを垂らしました~。
試食でいただいたピエール・エルメのバレンタイン限定マカロン
とても美味しかったです。
試食は小さいひとかけだから、いっそう美味しく感じるのかな?
賞味期限が4日間なのがネックですぅ (T_T)

松尾さんのライブが目的でありましたが、20年振りの銀座、
もっとブラブラしたかった~。
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-02-07 16:56 | お出かけ

握手

lunedi 6 febbraio



どなたと握手したかと言いますと・・・
松尾貴臣さんです。

公認宣伝部長の某ブロガーさんより許可をいただきました(笑)ので、掲載!

e0205425_10322872.jpg


熱愛されている某ブロガーさん、そしてそのお友達の有名ブロガーさんが
ブログ上でお知らせくださっていて、
急きょ、銀座の高知アンテナショップ「まるごと高知」へ行ってまいりました。
某ブロガーさん、ホントに松尾さんの大ファンで、彼の事を語ると乙女になり、
また尽きることがないのはご存じの方も多いと思います。
(昨日もそうでしたよ)
それだけに、生で聴いてみたいと思い・・・。
ちょこっと買いたいものもあったので、銀座へ足を運びました。

1回目・13時~ 2回目・14時~ と計7曲(同じ曲を含む)を聴いてきました。
良かったですよ~。

松尾さんの曲はYou tubeで数曲聴いただけだったので、
バラード調のものやしっとりした曲しか知らなかったのです。
元気が出るアップテンポのものもあるんですね。
声量もあって、やはりライブで聴かないと・・・・。
音楽に限らず、スポーツ観戦でも美術鑑賞でも、本物を
目の前にすると最高です!

この時素敵な歌と思ったのは「sky magic」でした。

松尾さんもメディアを通して見るより、いっそう素敵です。
瞳が清らかというのでしょうか、内面が表れていました。
ホスピタルライブなどの奉仕の精神で、
心が磨かれているんだろうな。
乳がんブロガーさん達もそうですが、
自分から発信できるものを持っていらっしゃっるって素晴らしい。
才能のないわたしはただ、ただ尊敬するだけです。

松尾さん、お肌もキレイですべすべしていそうでした。
(関係ないか!? ま、こんな近くでお話できたってことで・・・)



ここのところ、病気のことを忘れて前に進みたい自分がいて、
でも、思うようにいかず、もやもやしていました。
また、化学療法中は、ほんとに旅行やレジャーに出かけたかったけれど、
いざ大きな治療を終えると雑事に追われてなかなか・・・。
もう心配いらないとばかりに家族もそっけなくなるし。
そんな中、良い一週間のスタートがきれました。

お知らせくださってありがとうございます。
[PR]

# by Luna-Vita | 2012-02-06 22:36 | お出かけ