病理結果と治療プラン

venerdi 8 ottobre


e0205425_14561551.jpg

明日10月9日で、乳がん術後3カ月になります。

乳がんは、手術で悪いところを取っておしまいというわけではなく、術後が治療の

始まりで、どちらかというと身体的に辛いことは術後です(化学療法、放射線療法、

ホルモン療法etc... 精神的に辛いことは術前術後、ずっと・・・だわね)。

腫瘍が大きくなりすぎないうちに発見できたので、乳房温存手術で済みました。

また、センチネルリンパ節生検を行ない、センチネルリンパ節にがん細胞は

見つからなかったので、わきの下のリンパ節の切除は省略できました。

おかげさまで術後のリハビリでは初回で一足飛びに最終まで進み(途中省略で

OKだった)、今でも痛みこそあれど、腕は自由に動かせます。

もちろん辛いことはあるけれど、「不幸だ!」と思ったことは一度もありません。

化学療法の副作用、吐き気に苦しみ、もーやだ!このまま消えてしまいたい、

と思ったことは否定できませんが、4日後位には「おなかすいた」と思い、

その翌日には生もの(刺身)まで食らい、翌々日には力が湧いてくる。

人間=生き物ってスゴイと思わざるをえません。

回復する力を持っているのですね、基礎体力の無いわたしでも。

抗がん剤投与(点滴)後3、4日は食べられないので、体重は40Kgを下回りますが、

食欲と共に1日1Kg戻ります025.gifあ~あ

化学療法はまだ続きます。

体重=体力だから、戻したいけれど、ただ食べているだけでは脂肪になって

しまいますね039.gif


テーマがそれてしまいましたが、以下がわたしの病理結果及び治療プランです。

More 続きはこちら
[PR]

# by Luna-Vita | 2010-10-08 15:05 | わたしのカルテ

こころと体の講演会 テーマ「乳がん」

giovedi 7 ottobre


e0205425_10243859.jpg

昨日は抗がん剤投与第2回から9日目。

体調もよく、免疫力(白血球)も少しは回復しているだろうとお出かけ~003.gif

といっても病人の自覚は強く(?)、健康教育講座へ。

近隣の市主催で参加無料!でした(何しろ「がん」はお金が掛かりますから~034.gif

節約、節約)

わたしがつけ毛や帽子を買った「TODAY」を運営する会社「VOL-NEXT」の代表取締役、

曽我千春氏(♀)が講演するというので興味深かったのです。

e0205425_10252577.jpg


自身が乳がん体験者。

がん患者の生活サービスがあっていいはずとの思い、必要性を感じて起業したということで、

わたしも女性としての自分の生き方を考えるいい機会になりました。

体験談は家族関係のことにも及び、涙ぐんでしまいました。

支えてくれるはずの家族がいないってどんなに辛いことでしょう。

来週、闘病記がオンエアされるそうなので、こちらも観てみたいと思います。

072.gifお知らせ

・NHKテレビ 「ドラクロア」→ドラマチックな苦労話というこです。

 森三中さんが司会をし、7分程度らしいです。

 10月11日(月・祝) 22:55~


さらに感動モノだったのは、この仕事をビジネスとして捉えている厳しさです。

お客様は命をかけて購入に来てくださるのだから、電話してくださるのだから

失礼があってはならない、とプロに徹しています。

すべての対応をVOL-NEXT独自のプログラムで養成した「がん患者生活コーディネーター」が

担当しているとのこと。

その講座は、31万5千円を自費で払う68時間もの内容。

今では医療関係者も受講しているそうです。

わたしも働いていたときは、夫の「パートでも給料もらっている以上はプロ!」の言葉を胸に

勤務していましたが、VOL-NEXTではハンパないです。

そんな頑張りコーディネーターでも泣き言を言って辞めていくこと10人。

奥様を亡くしたご主人から「ウチのは死んだのに、なんでお前は生きているんだ!」

と怒鳴られ、言葉を無くす電話相談もあると・・・。


なんだか女性の起業塾に参加しているような気持ちにもなりました。

治療がひと段落したら社会復帰したいのですが、わたしの加齢が進み、就活はたいへんだろうな025.gif
[PR]

# by Luna-Vita | 2010-10-07 10:53 | お出かけ

ヘアブラシ

martedi 5 ottobre


数年前、親友からバースディプレゼントの一つとしていただいた本つげのブラシ。

いっそう役立つとは思いませんでした。

がん患者生活応援グッズとして販売されているとは・・・。

「脱毛中の地肌や髪に優しく、ウィッグもつやつや」になるんだそうです。

こちら↓

TODAY

e0205425_1551247.jpg
確かに地肌に優しいし、ウィッグの毛も絡まりません。



友人は、学生の時からサラサラロングヘア。

20数年たった今でもストレートの艶やかな髪。

あやかりたい037.gif

まずは自毛が生えてくることを願うまで!!
[PR]

# by Luna-Vita | 2010-10-05 15:07 | 髪の毛

仕事できない!?

MESSAGE

数あるブログの中から、こちらを訪問いただきましてありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




lunedi 4 ottobre

いきなりウィッグの画像でスタートすることとなりました。

今のわたしに、(命の次に)大事なウィッグちゃん053.gif



4年前にジャンル違いでブログを始めたものの、中途半端な形で終了してしまい、

現在初心者です。

今度こそ、忍耐強く綴れますように!



2010年2月25日(月)

乳がん検診を行なった病院から持たされた紹介状を手に、大学病院の外科待合で

座っているわたし。

がん→抗がん剤→脱毛→仕事(パート勤務)どうする!?
e0205425_14495166.jpg
頭の中はコレ一色。

しかし実際は、がん→退職→乳房温存手術→抗がん剤→脱毛→ウィッグとなったのでした。

検診結果で「乳がん」と聞かされても、どこかで冷静に受け止めていて、治療のために仕事を

辞めなければならないの? との問いかけだけが頭の中をぐるぐるまわっていた。

命にかかわる病だってことを考えたのはずっと先。
[PR]

# by Luna-Vita | 2010-10-04 14:52