<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金環日食のおかげで・・・

martedi 22 maggio


昨日は、思い思いの場所で、みなさんは金環日食を観られたのでしょうね。
わたしは前日の不調(腹痛と時折吐き気)で、早朝に起床できず、
金環日食の瞬間はZZZ・・・。
後ほどテレビで見ました。
でも、まだ太陽が欠けている状態は観測できました。
この日のために購入した太陽観察専用サングラスを
活用できて良かった。

希有な天体ショーと同日だったおかげで、今年の結婚記念日を
夫は覚えておりました。
昨年はコチラ

夫、現在は平日休みの職場であり、偶然休みだったので、
急きょ出かけることを提案。
「その日になって~、またかよ!」 ←山高神代桜
と思いつつも、だんだん下調べなしで出かけることに慣れてきているわたし。
11時半頃鎌倉へ向けて出発しました。
(わたしは出勤不可能日にしていたんですよ。
だって、最近の企業は、誕生日休暇や結婚記念日休暇が取得できるっていう
話ではないですか)


e0205425_1622415.jpg


鶴岡八幡宮に行ってきました。
ここは今年1月にも野球部母達と訪れています。

いつもいつも、自身、家族、みなさんの健康を願っています。

そういえば、鎌倉にがん封じのお寺があることを
病友さんのつぶやきで先週知りました。
今回は行けなかったけれど・・・。


実は鎌倉に到着して最初に行ったのは昼食。
2時過ぎなので、生しらす丼は諦めていましたが、
やっぱりしらすが食べたくて、しらす丼のセット。
昨日の腹痛の後なので、さっぱりめが無難。
e0205425_1621026.jpg

フランス料理は無理がある夫だし~。


小町通り、若宮大路をお土産を見ながらぶらぶらし、
ソフトクリームを食べてさっさと帰路につきました。
このブリュレソフト、ぱりぱりカラメルがほろ苦くて美味しかったです。


GWは当初、休めても飛び石と言われていたので、
旅行を計画できませんでした。
ところが結局三連休を取れたために、
夫にブツブツ言っておりました。
そして妹と6月に旅行することにしたので、
わたしのご機嫌取りかな、昨日のお出かけは。
お互い「記念日だから」等の言葉もなく、
なんとな~くの一日でした。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-05-22 16:47 | お出かけ

再建、遊離皮弁移植

venerdi 18 maggio



以前の記事でご紹介した、先輩病友Wさんの乳房再建のことです。

4月の中旬に入院され、翌日手術。
mixの日記を1日2~3回は更新する方なので、入院後もつぶやいて
いらっしゃったのですが、
術後3日目に緊急オペ!!の文字。
胸の出血が多くて輸血したけれど、
一度胸を開けて止血、となったのでした。

その後、ずっとつぶやきもなくて、それはそれは心配になりました。
経過を知っているかもしれない他の病友さんに尋ねるのも怖くて・・・。
緊急オペの10日後にやっと
「再再手術のあと意識をなくしICUからやっと病棟にうつりました 」
のつぶやきを発見し、大変なことながらひとまず安堵しました。

現在は個室管理から大部屋に移られ、ずいぶんと動けるようになったご様子。


乳房再建は、穿通枝皮弁という遊離皮弁移植で、
わたし達の病院では三人目だそうです。

Wさんの配信文には、
同意書には「腹部の組織を血管ごと摘出し、血管を胸部の血管と吻合することで、
組織を胸部に移植します。
移植した組織で乳房を再建します」とあります。 
という説明でした。
お腹の皮膚と脂肪と血管で胸を作る再建術。
12時間以上かかるかもしれないという大手術なので、
「よくぞ踏み切った」と応援の気持があります。


けれども、みなさんのブログで再建の記事を読んだり、
オフ会で素敵な胸(見せてもらったわけではないが・・・)を再建した方と
お会いして、
乳房再建というものが身近に感じられていたこの頃、
ショックでした~。
手術は万が一ということもあるんだと。


大学病院の手術より、すべて自費診療のクリニックの方が、
体の負担が少ない、進歩した医術を使えることは、
以前調べた子宮内膜症の治療で感じていました。

でも、乳がん体験者コーディネーターのWさんが選択した手術なので、
乳がん患者おしゃべり会でも関心は高まっていたはず。
再建自体に躊躇する人が出てきそう。

Wさんが一日も早く、パワフルに活動できる体に戻りますように。




最近はホトフラ全開、夜中も遠慮なしなので、睡眠不足です。
先週はフラフラ。
ホルモン療法中の方が眠れないという話は良く聞くのですが、
寝付けないわけではなく、
夜明け前にホトフラで目覚めて、目が冴えるというパターン。
これも入眠剤のお世話が必要なんでしょうか・・・?
[PR]

by Luna-Vita | 2012-05-18 09:39 | 乳がん

早すぎる

e0205425_1128269.jpg

venerdi 11 maggio


GW中に植えたキュウリの苗、地表から20センチの丈なのに、
花が咲いちゃいました。
緑のカーテンにならないよ( ̄□ ̄;)!!

キュウリは初めてなのでよくわかりませんが、
たぶんこの時期の花は摘み取るべきではないかと…
[PR]

by Luna-Vita | 2012-05-11 11:28 | 携帯から

クールビズと

e0205425_12485768.jpg

mercoledi 2 maggio




今夏も節電を徹底しなければならなさそうですね。
最近の気温の上昇とともにホトフラ猛襲、
額、襟足がびしょびしょです (。・ω・。)
昨日から、バッグに扇子をしのばせ、家では団扇パタパタ。
冷房温度も28℃設定した昨年、職場では冷え知らずで助かりましたが、
自宅の28℃は茹でた。
集合住宅最上階というのもあるだろうけど。
節電効果には程遠いけれど、また緑のカーテン始めました。
見た目が涼しげなのよん。

孫の代になる種を蒔いたのは4月初旬。
いつまでも寒かったせいで、発根後の成長が遅〜い。
先に初挑戦のキュウリの苗を植えることにしました。
ところが、プランターが発注後の欠品でまだ届きません。
セットの土だけ届くのってどうよ ( ̄□ ̄;)!!
4袋、土嚢のように雨に打たれています。



黄金週間といっても、
年中無休(大晦日、正月三が日を除く)のわが職場は
通常のシフト出勤だし〜
当初の予定は雨天で流れたし〜
そんなわけで、フツーに過ごします。
ガーデニングや衣替え、読書に梅雨入り前のカビ取りetc…。
やることいっぱい、淋しくないぞー(やせ我慢)。
[PR]

by Luna-Vita | 2012-05-02 12:48 | 携帯から