<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友人のお部屋探しに思う

venerdi 25 novembre


シングルマザーの友人が、引っ越しを考えています。
以前その話題になった時、連帯保証人無しで借りられる物件のことに
なりました。
そういえば、我が家もマンション購入でローンを組んだ際、
当然のように信用保証の会社との契約も説明され、
すんなり締結してしまったような・・・。
ならば、賃貸物件でも同じような仕組みがあってもおかしくない。


賃貸情報提供のサイトで見ると、保証人なしOKのコメントが出ている
物件が確かにありました。
親の高齢化、核家族化、少子化が進んでいる現代、
身内に連帯保証人を依頼するのも難しいし、
普段疎遠になっている親戚にも頼みづらかったりします。
友人は、両親は亡くなり、田舎のお兄さんとも数年に1度会うか
会わないかなので、保証人なしを選択したいようでした。


一緒になって物件探しをしているうちに、
その仕組みには、二通りあり、保証会社の他にクレジットカードを
利用する方法を知りました。
入居手続き時にカードを作り、家賃の支払いが口座振替となります。
(オリコスリーウェイサービス)
毎月の家賃にその2~3%が手数料として上乗せされますが、
カードにポイントが付いてくるので、月の負担は数百円というもの。


思い返せば、フィットネスクラブ入会時に、オリコカードを作るよう
申込書を渡されました。
最初に強制的に加入させてしまう、これも営業みたいなもの。
その時はカードが増えるのが嫌でお断りしたの。
強引さのあるカード会社だと思いつつ。


けれども今回、お部屋の賃貸保証に関しては、なかなかやるじゃないかと
感心しました。




ところが・・・。
2、3日してから不安に思うことが・・・。
建物丸々1棟が連帯保証人不要の物件ということになったら、
隣室に得体のしれない人が住むかもしれないってこと。
〇暴さんとか、考えすぎかもしれないけど、物騒ではないかしら。
本人確認書類などの入居審査はあると思うのですが、
お嬢さんと二人暮らしなので心配なんです。


この気持ちは彼女に伝えたので、
慌てずにお部屋探しをしてもらいたいです。




いろんな思いは将来にまで及びました。
ウチは一人息子、叔父とか従兄弟さえいないので、
本当に頼りない身の上!
保証人システムにお世話にならないとは限らない。


お金の面はともかくとして、家族を得て家庭を築いてほしいわ。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-25 05:20 | 日常

コンサートで感涙♪

giovedi 24 novembre


もう10日も風邪気味です。
のどの痛みから始まって、鼻水少々。
熱は無し。
帯状疱疹の時に勤務の交代をしてもらっているので、
また休むことはしたくないと、
早めの就寝で、悪化せず現状維持です。
体力ある人は、がぁーっと熱が出て、
さっと治るらしいですね。
微熱続きの人は体力不足なんだとか。



風邪になる前の先々週の土曜日、コンサートに行ってきました。
ジャニーズや、流行りのアーティストの話ではないので、
(福山さん、KREVA、松尾さんでもないので~(^_^;)
どうぞスルーしてください。










だってデビュー50年(正確には51周年)の方なんですもの。
母と同世代、74歳ですって。
比べようがないですが、信じられません。
さすがに会場を走り回ったり、空中飛んだりはないです。
でも、声が出てる!、体力がある!


以前、ちょっと書きましたが、夫はひと昔前の曲が好き。
浜田省吾とか大好きでした。
でも、この方の曲も好きとは、ついぞ聞いたことがありませんでした。
なんでも会社の進発式にこの方を呼んでのディナーショーがあったらしく、
それでいろいろ思い出したらしいです。
なぜかわたしも一緒にいく羽目ことになり、
結論からいうと、楽しんできました。


当日、開場時間を過ぎて、人々が入口に向かって進んでいく
たいへん混みあった場所で、なんと職場の大先輩と目が合いました。
まさか、まさかの偶然です。
前々日に机を並べて仕事をし、コンサートの話なんて
していなかったのに、ひょっこり出会うなんて。
ちなみに、先輩は前から7列の座席。
わたし達は15列。
負けました。
「友だちに誘われて~」
と言ってましたが、後半立ちあがってノリノリなのをわたしは見た!



ご本人の曲だけでなく、同じ湘南サウンドということで、サザンの
「チャコの海岸物語」やTUBE、ブレッド&バターの曲も熱唱。
そして、耳に届く大音響と海を思わせる幻想的な色の照明に
なんだか「生きてて良かった」
「これからもっと、美しいもの楽しいものを味わいたい」
と思ったら、ポロポロ涙がこぼれました。
ファンでもないのに恥ずかしかった。
もちろんステージに夢中で、誰も気にとめないでしょうけど。


観客はほとんどわたしより年上と思われ、中には車椅子を娘?に押された
白髪のおばあちゃまもいらっしゃいました。
でも、皆さま相当元気です。
2部構成なのは、トイレ休憩が必要な観客のお歳だからでしょうか、
実際のところ、めちゃくちゃ混みました。


アンコールには、坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」
この演出は、高齢の観客を巻き込んでの大合唱でした。
ステージのこの方は可愛いオジサマなので、
親戚にひとりいたらいいな、と思います。




「皇潤」を飲めば、70過ぎてもあのようにエイジレスで
いられるのでしょーか。
日々の活力にライブ、って「有り」だけど、
今回は「皇潤」がちらつきます。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-24 13:01 | お出かけ

これからが また大変なんだけど・・・

lunedi 14 ottobre



またケーキを買ってしまいました。
今度は美容と健康はお構いなしで選択。
息子チャンの好きな赤坂TOP’Sのチョコレートケーキ。
e0205425_17433566.jpg
           画像はホームページからお借りしました。




だってだって、合格したんです、8月に受験した国家資格試験。
母(わたし)は、あの時の悪夢(試験日に嘔吐→後日に胃カメラ)が
繰り返されないで済むのが嬉しいよ~。




本人はさっそく就活をスタートしなければならないので、
胸中複雑らしいです。
大学で発表を知って、昼食も摂らずに会社説明会の予約をしたらしい。
帰宅してからは、慌ててエントリーシートを出力してます。



今は就活スーツに着替えて、祝賀会に向かう電車の中。
専門学校主催で、帝〇ホテルでやるんですって。
彼にとって、そんな華麗な場所は初めてなので、
緊張した面持ちで出かけて行きました。



えっ、ケーキはおあずけ!?
いえ、わたし一人でも祝杯をあげますとも (^◇^)
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-14 18:11 | 日常

豆乳ケーキ♪

domenica 13 nobembre



隣駅で出店販売していたのを発見。
あの「はらドーナッツ」の姉妹店、「はらロール」。
米粉に豆乳と聞いたら素通りできません。
乳がんになってから、気分的に牛乳が飲めなくなり、
だからといってクリーム系はやめられないので、
せめてもの乳製品減少に励みましょうということで。

e0205425_724986.jpg

                 中央にリスの刻印がかわいい。




豆乳に練乳とアカシア蜂蜜を加えた優しい甘みの「白巻」。
食後にぴったり。
懐かしい味~♪




最近、食欲、物欲が止まらないんです。
去年は生きているだけで充分の心境だったのに、
もう煩悩の塊です。




ショップの詳細はこちらで。
はらロール




デザインもツボ。
e0205425_7315129.jpg

[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-13 07:56 | 美味しいもの

7ヶ月半です

mercoledi 9 nobembre


脱ぎました。
自毛がだんだん内帽子に納まらなくなり、
筒型のネットに押し込んでいたのですが、それも面倒になって・・・。


やっと取れた美容院の予約。
ウィッグで行って、手を尽くしてもらっても気に入らなかったら
また被って帰ってくればいい、そんな気持ちで出かけました。
でも、脱ぐか、被るかで施術が違ってくると言われ、
初めに決断を迫られました(汗)。
そうしたら、気持ちも定まり・・・。


お披露目!
e0205425_1637063.jpg

前髪短いよー!!
眉上1㎝、いえ2㎝!!

白髪染めが入っていかず、縮毛矯正後にもう一度カラーリングしました。
生えてからそのままの髪なので、傷もないから染まらないのだそうです。
しっかりエアートリートメントもお願いしていたので、
5時間15分も掛かってしまい、くったり。


こちらがbefore
e0205425_16101321.jpg

e0205425_16204882.jpg


最後のタキソール投与後約7カ月半。
自毛デビューの時期は、標準!?
縮毛は縮れていない方だったみたいです。
もっとくるくるの人が多いと美容師さんは言っていました。
襟足が飛び跳ねていて、ウィッグを持ち上げていたんですけどね。


その後の出勤は一人勤務の場所だったので、
本当に職場のみなさんに会う日は明日。
緊張します。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-11-09 16:39 | 髪の毛