<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

臆病者のわたし

mercoledi 24 agosto



行き来させていただいているブロガーさん達が、続々と自毛デビュー

なさっている中、

わたしはウィッグのメンテナンスに行ってきました (^_^;)





後ろの襟足のあたりがごわごわと再び絡みがひどくなっていたのです。

前回自分でシャンプーした時に絡みは最高潮に達してしまい、

レース編みのかぎ針で地道にほどいていったものの、かなりの切れ毛。

襟足が透けて見えるのではないかと心配するほど薄くなっていました。





放射線治療でライナックに横たわったり、

歯医者さんの治療で診察椅子のヘッドレストに頭をもたせかけると、

治療前後にずりずりとこすれ、ウィッグの後方下部は傷んでしまいますね。





美容師さんと相談して、長ければ長いほど絡みやすいそうなので、

セミロングの後ろを4~5センチカット。

前髪やトップの量も減らしてもらいました。

少し涼しく感じま~す♪


トップの丸みとサイドのくびれで、クール&フェミニンを要求して(笑)カットしてもらったもの
e0205425_14365451.jpg



扱い安さを優先、ナチュラルラインになりました
e0205425_1435511.jpg





ちなみに今の発育状態     ↓

                  
     

e0205425_14551673.jpg


御多分にもれず、前髪が短いです。

手術の時同室だった先輩患者さんは、このぐらいの長さで縮毛矯正し、

脱ヅラしていたのだけど・・・。

地味な顔立ちのわたしは、まだ勇気が出ません。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-08-24 15:12 | 髪の毛

今日は…

venerdi 19 agosto



息子チャンの試験日。

今日から3日間、国家試験の二次に挑みます。

1年半、これまでになく勉強し(なにしろ野球小僧だったので←体裁の良い言い訳? (;^_^A     )、大学生らしい遊び(どんな?)もしていなかった。

ここらで終止符を打たないと、病んでしまうと心配するおバカな母です。

実のところ、大学と専門学校以外は家にいるので、わずらわしかったんだ〜い。

大学入試の時も、「眠くなるからそんなに食べない」と愛情弁当を拒否。

なので、わたしにできることは祈ることのみ。

あっ、昨晩のメニューは「カツ」にしましたよ (^o^)丿

今晩は・・・どーしよ?





今朝はあいにく、乗車予定の私鉄が事故。

途中で折り返し運転になったあと運行再開になったもののダイヤの乱れ有り。

不慣れな別のルートで行くことにしたようです。

無事に着席できますように。

願わくば、合格しますように。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-08-19 09:35 | 携帯から

ランチと体脂肪と筋肉痛

giovedi 11 agosto



日テレ「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが訪れたダイニングバー

Anzu-ki(アンズキ)」さんへ行ってきました。

妹の職場のすぐ近くなのです。

11:30の開店後すぐに到着したのですが、既に2組が着席。

12:00までには、満席となりました。





わたし達が選んだのは、日替わりプレートランチ、980円。
e0205425_1452487.jpg

e0205425_1452477.jpg

e0205425_1452410.jpg


ワンプレートなのかと思っていたら、ご飯にお吸い物、小鉢3個、

3種盛り1皿が付く豪華ランチでした。

「まいう~」。





ただ、そこはご夫婦で営んでいるお店、

オーダーしてから40分たってもまだ料理は来ない。

お腹がすくと頭痛 → 吐き気となる妹は無口になって、姉(わたし)の

おしゃべりにけんもほろろの態度。

困るんだよねぇ、妹を待たしちゃ。

姉妹ゆえ、悪気ないのはわかっているのですが、

「早く作って~」と天に祈るばかりでした。

ここはお腹ペコペコになる前に入店しないと間に合わないですね。





食欲を満たした後は、妹の通うフィットネスクラブへ。

「一日招待券」を使っての無料体験をさせてもらいました。

以前通っていた所は手術をする前に退会してしまったので、

腰痛予防と体力アップをするべく、どこかに入会したいと考えています。

ウィッグを被らなくて良くなるまで待つべきか、迷うところなんですけど。






最初に体組成を測定してもらいました。

我が家の体重計はアナログで、体脂肪もわからないから気になって

いたのです~。

やっぱ増えていたわ、体重は減っているのに←夏バテの名残。

筋肉量も適正値に全く届かず、適度な運動で全身の筋肉を

増やすようにとの評価(アドバイス)が・・・。

でもなぜか、両腕の筋肉量は適正になっているのですよ。

術後、リンパは郭清しなかったけれど、重いものを持つのは避けて

いたのに?

腕立て伏せも懸垂(鉄棒)もやった覚えはないんだけど。

体型評価グラフは、腹部脂肪が突出。

ええ、そうですとも、ずん胴体型です、腹筋もくびれもなく。

だから運動したいのよ~。





測定結果に基づき、わたしに必要なトレーニングのできるマシンを

教えてもらい、廻りました。

入会者獲得のため、スタッフはいっそう親切丁寧熱心に使用方法を

教えてくれますね。

ちやほやされる年齢をとうに過ぎているので、

男の子に久しぶりに親切にされて楽しゅうございました(笑)





その後、ビューティーセラピーというプログラムに参加。

リンパの流れに沿って皮膚を軽くマッサージすることにより、

老廃物の除去を促し、冷え、むくみ、免疫力の低下の予防を

していくものでした。

終了後、たとえばふくらはぎなどは白っぽく、

つきたてのお餅のように柔らかくなり、関節の可動域も拡がってました。

マットに座っての1時間なので、いい気持ちで眠くなっちゃいます。





しかし、夜の8時を廻ってから、しのびよる筋肉痛。

今日は階段の上り下りがキツっ!
[PR]

by Luna-Vita | 2011-08-11 14:05 | お出かけ

梅シロップで疲労回復♪

lunedi 8 agosto



暑さが戻ってきました~。

早々に夏バテしたわたしですが、最近はこんなことではいかんとばかりに

食べまくっています。





そして、6月に仕込んでいた梅シロップ、いい具合に出来上がって、

入浴後のお楽しみになりました。

炭酸水(SODA)で割って飲んでいます。

これまで炭酸が苦手だったけど、今はシュワシュワが美味しい~っ!

もちろんアルコールで割ってもいけると思います。
e0205425_8153449.jpg






6月に青梅がスーパーに並び始めると、そわそわ。

梅干し作りではないので、立派な梅でなくていいのです、

値が下がり始めたころを見計らってゲット!!

e0205425_8231287.jpg

e0205425_22275368.jpg

作り方はとっても簡単。

梅を洗い、楊枝などでヘタを取ります。

串を刺してプツプツ穴をあけます。

たくさん梅がある時は、包丁で十文字に切り込みを入れてます。

面倒くさがりなので。

梅1キロに蜂蜜2キロ。

広口瓶に入れて、ふたをゆるめておきます。

最初の1,2週間は全体を上下に毎日かき混ぜます。

梅の果汁が出てしわしわになり、蜂蜜をさらりとしてきたら

飲めますよ~。

約3週間後でしょうか。






ことの始まりは、真夏の草取り後に御馳走になった1杯でした。

以前住んでいたマンションで有志によって行なわれた、

マンション敷地内の清掃&草取り。

発起人の先輩主婦の方が、みんなに振舞ってくれました。

汗ダラダラの労働後ですから、

クウゥゥゥ~ッ!!としみわたる美味しさだったのです。

その時以来、虜になっておりまする。






今年は、 コニャックで梅酒も仕込みました!

驚くなかれ、20ン年前のハネムーンでお土産に買ってきた免税品。
e0205425_222637.jpg

1本余って手元に残ったのですが、未開封なまま忘れ去られていました。

昨年からの闘病生活、家にいる時間が長く、

動けるときにちょこちょこ片付けをしていて発見!

家族は誰も飲まないので、何か料理にでも使えないかと思っていたところ

偶然ネットでコニャックと蜂蜜を使う梅酒レシピを見つけまして、

チャレンジしました。

開栓したら、ふたのコルク部分はボロボロでしたが、お酒は健在(だと思う・・・)。

芳香な梅酒が出来上がりそうです。

楽しみ!!
[PR]

by Luna-Vita | 2011-08-08 08:33 | 日常

お仕事復帰その後

lunedi 1 agosto
e0205425_1803950.jpg

           


最初は週2日の出勤のつもりが・・・

今週からは週3日のシフト表。





家事をするだけなら問題なかったのですが、

プラス仕事となると、疲労感が漂います。





もともと力持ちでありませんが、筋力も落ちていました。

資料満タンのダンボールを、自分の頭より高い棚から下ろす時、

落としてしまったんです。

地下倉庫でのこと、一緒に降りてくれた可愛い後輩がいたから

よかったものの、

ひとりでわが身に何かあったら、夜までみつけてもらえなかったかも。

今後も絶対誰か連れていこ~。






そして、ドキドキするのはウィッグのこと。

察しのいい人には気づかれているかもしれませんが、

みずからは沈黙しています。

ところが昨日のこと、

急きょイベント用スタッフユニフォーム(ポロシャツ)に着替えるよう、

言い渡されたのでした。

今年度から導入されたそうで、知らなかったの。

今まで私服で勤務だったので、昨日も被りのカットソーを着用のわたし。

「え~っ! (ヅラが)ずれちゃうよ。着替えでばれちゃう」

とあせったのは言うまでもなく。





幸い(?)ロッカールームが狭苦しいので、

「一人ずつ着替えよう」と提案して事なきを得ましたが。





業務より、余計なことに気を遣って疲労している勤務です。

同じ部署の人には打ち明けた方がラクかな。

でも、知らされた人、かえって気になってジロジロ見たくなる?



e0205425_18264076.jpg

            6月の作品
            季節を先取りしすぎだったので、しまっていました。
            メインは希少価値のプルメリア
            本物の貝やさんごを敷いています。

[PR]

by Luna-Vita | 2011-08-01 18:01 | 日常