<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライブストロング

giovedi 30 giugno



病友Rちゃんが、mixiで知り合った同じ大学病院の乳がん患者さんと

オフ会をするということで、お誘いをいただきました。

わたしと同じ主治医の方が集まるので、何かと心強いだろうから、

という心遣い。



幹事さん宅の最寄り駅で、総勢8名の飲み会となりました。

主治医大好きな先輩方で、現在ホルモン療法中。

パワーをたくさんいただきました。

それと共に一人の先輩からいただいたのが、↓

e0205425_1322398.jpg
 
e0205425_13311588.jpg

ライブストロングリストバンド
Nike製
落ち着きのある黄色のシリコンゴム。
「LIVESTRONG(力強く生きよう)」と刻みこまれています。

 




その先輩さんは、mixiのコミュニティにおける

「Japan for LIVESTRONG」で副管理人となっているので、

管理人である市民グループ代表ビンジーさんから、

わたし達の分をいただいてくれたそうです。

市民グループの『Japan for LIBESTRONG』は

LIVESTRONG運動とプログラムをサポートし、

がん患者の支援をしている団体とのこと。

2011年現在、世界35カ国に257名のライブストロングリーダーがいて、

啓発活動を行なっている模様。





このリストバンドは、精巣がんと闘いながらも、

ツール・ド・フランスで7度の優勝を獲得したランス・アームストロングさん

(そういえば、がんサバイバーで、自転車競技者の本を

どこかで見かけたという記憶が…)のプロジェクトで、

その売り上げはがん患者の支援に充てられているとか。

ビンジーさんはタダでくれちゃったけれど、いいのかしら?

ささやかな協力の機会を逃してしまった模様です。



Japan for LIBESTRONG について、詳しくはコチラから。



幹事さんは、わたし達の通院する大学病院で月に1回のおしゃべり会を

開催しているCNJ認定「乳がん体験者コーディネーター」でした。

病院主催でも「がんサロン」が行なわれていますが、

おしゃべり会はもっとざっくばらんな会合だそうです。

ネットをしない高齢者の為にも開催を継続しているとか。

ご自身は乳房再建に着手しはじめたパワフルな方でした。




この方からは、お手製のバームクーヘンをいただきました。

暑い中、汗だくで巻き巻きしてくださったんだぁ、と感激。

(卵焼き用フライパンで作るみたいですね)
e0205425_13303495.jpg

抹茶味とコーヒー味。

バナナ味は既にわたしのお腹の中へ(^◇^)

美味しかった。




お会いした方々は、まさに"LIVE STRONG"そのもの。

わたしは手術以来治療に専念し、現在も在宅の日々ですが、

何の考えもなくぼんやりしていてはいけないと考えさせられました。





でも、体重が減少し、お腹に力が入らない~。

ホルモン剤のせいか、ここのところ夜中に目覚めてしまい、

睡眠不足です。

暑さにも早く慣れないと~。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-30 13:43 | 乳がん

受診のドレスコード

giovedi 23 giugno



来週、放射線科を受診するにあたって、わたしの頭を悩ませていることが・・・。

それは何を着て(着けて)行くかってこと。

放射線医の診察は必ず触診があるので、先生の前で椅子に座りながら

服を脱ぐ場面があります。

(主治医より、放射線担当医に胸を見せてることが多い気がします)

先月病友さんたちとのランチで、このシーンの事が話題になりました。

Uさんは、前ボタンのシャツかブラウスを脱いでから

ブラキャミ(FUKUSUKE)もがばっと脱ぐ。

健側の胸も診るのでね。

Sさんはまだタキソール中、放射線は検討の上。

わたしは、前ボタンのブラウスの片袖を脱いで、ブラキャミ(ユニクロ)の

肩ひもを下ろす。

(もう片方は袖を通したまま触診)

動作も交えたのがいけなかったのか、

「エロい~っ!」

と言われました。

え~っ?

もしかして逆セクハラ?

Rちゃんは笑っちゃって、自分がどうしているのか話してくれなかったけど、

みなさんはどうしているの?





前開きのブラは苦手なので1枚も持っていないのですが、

外科(乳腺)の診察のときから不都合はなかったのです。

放射線担当医は「上げるだけでいいですよ」とかなんとか、

簡単に、つまり手早くどうぞみたいなことを言っていたような気もします。

この日から、Uさんも「嫌がらせのオンナと思われたかも~」と

不安がっています。




どういうのが正しい胸の見せ方なの!?





ランチをしたのはコチラ

デンジャラス・ランチでした~。

Sさんはタキソール中、みんなも食事に気をつけているから、好きなものを

チョイスできるビュッフェ式のところにしたのです。

しかし、それが仇となり、Sさんは翌日の点滴前の診察時、3キロの体重増に。

浮腫みだ、利尿剤だと騒がれたそうです。

好きなものを好きなだけって危険、よ~くわかりました。

わたしも胃拡張になり、2、3日は空腹感いっぱいでした。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-23 07:34 | 乳がん

新生~放射線終了1か月~

martedi 21 giugno



e0205425_17345136.jpg

              雨上がり。 球根11年生。



気がついたら、放射線治療を終了して、1か月経とうとしていました。





2日前の6月19日、乳頭部分のどす黒い皮がぴろんと剥けました。

その下にはピンクがかった新しい皮膚。





一部分、消毒用アルコールを使っても、クリームを使っても、

どうしても取れなかったマーカーが、最近やっと消えたところです。

しかし肌は今もいびつな五角形に色づいています。





時々、ブラキャミの裏カップの部分に粉が付いていたので、

皮はこすれて多少剥け続けていたかもしれません。

お肌の状態…。

結果から言えば、

1度も冷やすことはなかったし、軟膏などの処方もありませんでした。

意外にも鈍感でした(笑)

毎日お風呂でも気にせず湯船に浸かってました。

(半身浴がメインでしたが、アンダーバストぐらいまで、湯がありました)

途中GWを挟んだので、週5日のはずが週4日

(休日でも、放射線治療棟のみオープン)というのが2週続き、

そのため肌も休養できたってこと?





だから、書くほどのことではないのですが、自分の覚書も兼ねて…


◆お肌の様子◆
 
 ・5回目終了~
  
 乳輪・乳頭の周りが、輪郭を描いたように黒くなっており、
 
 乳房も縮んだ気がした。

 触ると若干固い。
 

 ・8回目頃~
 
 左胸全体がうっすら黒い


 ・13回目終了~
 
 ちくちくヒリヒリ痛んだが、3連休が終わって感じなくなった


 ・20回目終了~

 いつのまにか、かなり色黒。後半戦、照射焼けは加速する?


 ・全25回で終了、10日目頃

 照射部分が痒いけれど、受診するほどではない。


 ・終了して18日目頃
 
 わきの下に4センチくらいの黒い線が2本あると思ったら、

 皮が剥けてよれていたものでした。



◆着衣(下着&服装)◆

ずっとユニクロのブラトップを着用して通いました。

友人が用意してくれたfukusuke は使わずじまい。

終了して3週間目ぐらいからは、時々ワイヤーなしのブラを

使っています。

もっと早くからでも大丈夫だったように思います。

通院中は、お肌うんぬんより、

更衣室でいかに早くラクに着替えられるかを考えて

服を選んでいました。

長袖Tシャツでも襟ぐりが大きく開いていれば(マーキングは控えめだった)、

ウィッグがずれることなく脱ぎ着出来、

(更衣室では鍵を掛けて一人きりなので、ずれても平気だけど)

前ボタンのあるブラウスやシャツより支度が早いので愛用しました。



◆体調など◆

10回終了頃からなんとなくだるくなりました。

さほど強くは感じられず、昼過ぎからの通院だったので、

昼食後の眠気覚ましに毎日出かけていたような…。




◎放射線治療医療費◎

・印付けのCT 3,930円

・位置決め+照射(初回) 5,330円

・照射 4,470円×21回

・照射+ズレ確認のためのX線撮影 5,100円×3回

計 118,430円    でした。




印付けや位置決めの医療費が病友さんよりかな~り安いので、

会計間違いと思っているのですが、未だに連絡ないです(嬉)。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-21 17:49 | わたしのカルテ

ほうじ茶マフィン

venerdi 17 giugno
e0205425_18452594.jpg





我が家の男子は甘いもの好き。

「何か甘いものないの~?」

3時のおやつは欠かせません。





市販のものがなぁんにもなかったのと、梅雨明け前に(本当は梅雨入り前に)

使いきってしまいたい粉ものがあったので、マフィンを焼きました。

そうそう、プリザーブドフラワーの先生にお試しでいただいた、

サランラップに包んだほうじ茶パウダー、大さじ1ぐらい(?)もあったので、

それも入れてみたくって。





わたしが作るのは、たいてい焼きっぱなしのケーキ。

めんどくさいのはダメ。

暑い季節にオーブンを使うのはキツイので、涼しい今日がラストチャンス。

いつものマフィンのレシピ、冷凍ブルーベリーの代わりにほうじ茶パウダーを

混ぜ混ぜ。




e0205425_18413759.jpg

オーブンから出したら、マドレーヌになってしまった(笑)

オーブン内でゆっくり冷ましたのになぜしぼむ??

でも、フワフワの食感でした。





出来たてはもちろんですが、食べるときに20秒チンすると、

ほうじ茶の香りが香ばしくなりました。

しかし、息子でさえ「ほうじ茶」とわかったのに、

夫、「チョコレートだと思った」。





味オンチだから、わたしの作った食事を22年間食べてこれた

ということなのでしょうか・・・。

ふぅ・・・。





先月のお花。

e0205425_1944264.jpg
e0205425_1955789.jpg


いろんな花材を使うので、教わることも盛りだくさん。

左右見る角度で違う表情でしょ?
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-17 19:27 | 日常

ブラック・スワン

martedi 14 giugno




ナタリー・ポートマンの迫真の演技を観てきました。

もともと細身なのに6キロ減量して役に臨んだ彼女。

可憐なのにすごいパワーを感じました。

ネタバレになってしまうから、あまり書けないけれど、

感想を一言で言えば「ホラー」です




劇中の主人公、それを演じた彼女も必死。

わたしもそれくらい必死になれば、やりたい仕事に再び就けるのかな。

最近、もやもやイライラしていたのですが、

「ホラー」なのになぜか気持ちが前向きになった作品でした。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-14 22:40 | お出かけ

玄米ご飯

lunedi 13 giugno



時々玄米を炊きます。

「十六穀米」などを混ぜると我が家の男子も食べるので、

雑穀玄米にすることがほとんどです。。

ただ、飽きるらしいので連日玄米ご飯を出すわけにはいかず、

わたしの分だけまとめて炊いて、小分け冷凍する時もあります。





以前友人とお茶をしたオーガニックカフェで玄米のランチが食べれるので、

その友人と再び行ってきました。



気が小さいので、店内で写真を撮るのが苦手。

今回も写真がないのです。

様子、料理はお店のブログをご覧くださいませ m(__)m





ランチは玄米ご飯プレートの他、3種類ありました。

このプレートはその時々の違うお料理が乗るそうです。

友人はオムレツプレート。

わたしは厚揚げのグリーンカレーのセット。

オムレツプレートはパンが添えられていましたが、

カレーは雑穀玄米ご飯にベトナムのゴマせんべいが付いていました。




わたしの大きな治療終了祝いのランチということで、デザートも頼んでしまいました。

キャラメルアイスクリーム

抹茶ケーキ

すべて優しい味です。




前回、ガト―ショコラを食べましたが、

生クリームの代わりに豆乳クリームを選べるのが嬉しかったと記憶しています。





夜、夫がNHKスペシャル「寿命は伸ばせる!」を見ていました。

老化を遅らせ、寿命を延ばす遺伝子「サーチュイン遺伝子」は、誰もが持っていて、

働きを強めることによって、肌・血管・筋肉・脳など様々な器官が若く保たれ、

寿命が延びるというものでした。

長生きしたいかどうかは別としても、ミトコンドリアがいきいきとし

活性酸素を放出しなくなり、傷ついた細胞までも修復するというこの遺伝子、

免疫力をアップしそうです。




●サーチュイン遺伝子のスイッチをオンにする2つの方法

(1)常に食事のカロリー制限をすること。

または

(2)レスベラトロール(サプリメント)を摂取すること。




動物実験の比較があったのですが、同年齢なのに見るからに歳老いたサルと

若々しいサルが研究室にいました。

一方は通常の食事量、もう一方は30%減の食事量を続けた結果というもの。





視覚に訴えてくるものの力ってすごい。

食べ過ぎが怖くなる違いでした。

腹八分目、いえ七分目にしなくては…(汗)。

低カロリー食にしなくては…。





食事は本当に大事!と思った一日でした。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-13 18:36 | お出かけ

コレステロール0の誘惑

e0205425_21152214.jpg

giovedi 9 giugno



ウォーキングはお休みの日があっても、おやつを食べない日はない。
(体調不良の時は別ね)

最近蒸し暑い日があるので、冷たいものに手が伸びました。

コレステロール0、豆乳。わたしの要望にドンピシャリです。

牛乳不使用だから、種類別は「氷菓」になるんですね。

バニラは豆乳の味でしたが、抹茶はフツーのアイスクリームに
遜色がないコクでした。

今後はこれに決まり!




今日は散歩の途中、突風に帽子が飛びました!

頭がスースーしたので、とっさに手は頭へ。

心臓バクバクでした。

ウィッグは頭にありました〜ホッ。

そういえば、病友さんが言っていたんです。

テニスをした時つまづいて、手をつくと捻挫しそうなので
そのまま転がって回転レシーブの形になったけれど、
ウィッグは脱げなかったと。

意外と取れないもののようです。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-09 21:15

造作中②

mercoledi 8 giugno


e0205425_1342405.jpg



抗がん剤中、割れ爪の保護ためにジェルネイルデビューしましたが、

放射線治療に入る前、取ってみると…。

傷めつけられていました。


e0205425_13433073.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが、

爪先の白い部分が増えてしまいました(伸ばしているわけではありません)。

薄くなって、欠けやすいのです。

縦ジワが入っているのもあります。

ネイリストさんから、ジェルを外したら乾燥しないようにベースコートを

塗っておくこと、

キューティクルオイルをこまめに塗るように、とアドバイスされましたが、

傷み具合はとても気になっていました。





先日、電車の乗り換え連絡通路の本屋さん店頭で目に飛び込んだのが

冒頭の本。

「すべての爪の悩みが解決します!」の謳い文句に惹かれて購入。




マニキュアリスト東條汀留さんの本によると、

わたしのジェルネイルで覆われた地爪は、甘やかされ、その間ケアはされないので

どんどん弱くなっていったようです。

そして、塗り替えでジェルネイルをはがすときに大きな負担がかかっていたとのこと。




う~ん、抗がん剤の副作用から守り、隠すためだったのが、かえって

ボロボロにしてしまったのかも。

すぐに乾くし、持ちは良いし、何より艶々でコロンとしていて可愛かった

ジェルなのに。

サロンへ行ってネイリストさんとのおしゃべりも楽しかった。

残念。




セルフケアの方法が書いてあるので、コツコツとお手入れし、

美しく健康的な地爪を手に入れたいと思います~。




半年で爪は生え変わる、か。

美は一日にしてならず、ですね。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-08 13:49 | 乳がん

造作中①

martedi 7 giugno



ちょっとご無沙汰してしましました。

容量の小さい人間なので、自分で組み込んだ予定なのに、

毎日の用事にあっぷあっぷしていたVitaです。

もちろん楽しい時間も過ごしていたわけですが、

仕事をしていないのになぜ時間が足りないのでしょう???



e0205425_1454275.jpg


写真は、抗がん剤最終投与から2カ月後の5月中旬(だから今はもう少し黒いのよ)。

眉毛が戻ってきました。

もともと眉尻の無い「まろ眉」ですが、太さだけはあり、

この時期、形を整えようと書き足すとイモトの眉!




でも、発毛の象徴に思えて手を入れられませんでした。

眉毛・まつげの復活で、印象の薄いぼんやり顔が引き締まって見えてきたのは、

そりゃあ嬉しかった。

その後、さすがにボサボサになってきたので、

なんとかしようと、化粧品カウンターの「眉の描き方教室」に行ってきました。

いまさら、高校生でもできるわよ、のメイクですが、

プロの力を借りるのも悪くないかな、と思いまして。

ただ、近所の人に見つからないよう、わざわざ遠くへ出かけました。




しっかし、期待通りにはいきませなんだ。

眉毛カットが望みだったのですが、

「毛の流れがいいから、カットしないほうがいいです。

 細くないほうが生き生きして見えますよ」

と、眉尻の書き足しのみ。

雑誌でよく見る、眉山は目頭から約3分の2、白目の最後の真上・・・なんたら

レクチャー付きね。




やっぱりアナスタシアでなきゃダメか(笑)




それにフェイスシェーブか脱毛の必要あり、かと思っているのです。

以前から長かったもみあげが、アゴに向かって濃くなっているし、

額も左右サイドがうぶ毛なんてもんじゃない。

チューバッカ(スターウォーズ)の顔がちらちら脳裏に浮かびます。

頭髪はぜんぜんなのにっ!




でも、行った甲斐あって、眉カラーをしなくても眉の色を髪色になじませる方法を

ゲットしました。


マキアージュ アイブローカラーワックス
e0205425_1452982.jpg


特別価格1,440円 (税込1,512円)
楽天



これを眉尻から毛の流れに逆らって塗り、その後眉山から眉尻へ付けます。

近頃、ウィッグの色が明るいのに、眉毛だけ黒くて違和感がありました。

これで犬まゆにサヨナラです。





日本対がん協会と資生堂で、がん体験者の美容サポート「並木通りセミナー」を

開催しています。

これから抗がん剤治療に入る方、治療中の方にはいいかもしれません。

定員6名なので、申し込みはすぐにした方がよさそうです。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-06-07 15:19 | 髪の毛