<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

抗がん剤中でも温泉

giovedi 25  novembre


まだ続いています、旅行記事。


本当に、抗がん剤の合間に普通にしていられることが嬉しいのです。

治療を続けながら勤務している方もいるのに、家事や遊びぐらいで

喜んでいては恥ずかしいのですが、治療はとても暗いイメージでした。

自身が乳がんになるまでは、関心も薄く、ちょっと見かける映画やドラマの

ように病棟に軟禁状態でやせ衰えて・・・なんて思っていたものですから。

このような先入観を払拭する作品をどなたか有名監督さんが作って

メジャーな俳優(女優)主演で大々的に放映していただけないかしら。


e0205425_15132058.jpg

2日目、朝から雨でした002.gif

週間天気予報では雨は翌日以降のはずだったので、箱根美術館苔庭散策や

芦ノ湖で遊覧船乗船を考えていましたが、急きょ変更。

ガラスの森美術館へ移動しました。

e0205425_15201598.jpg

外は雨

庭園も館内も大好きなヴェネツィアの世界。

ただ、傘を差しての観光はしんどいものがありますね。

どちらが雨女だったんでしょう。

e0205425_15214037.jpg

ミュージアムショップ入口に。

結局、美術館を閲覧して早々に帰途に着きました。



昼食は、強羅の必ずガイドブックに掲載されているそば屋さん、喜楽荘へ。

自慢のミニコース箱根御膳をいただきました。

よくあるめんつゆではなく、辛味大根のおしぼり汁につけていただくんです。

辛くさっぱりしていて、若干味覚障害の残るわたしにも美味しく食べられましたよ。



明日はいよいよタキソール入院の日です。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-25 16:02 | お出かけ

温泉旅行―入浴編―

mercoledi 24 novembre

e0205425_15211972.jpg

昨日の記事から続いています、温泉旅行。


子供の時から、お風呂大好きです。

幼い頃は4件隣が銭湯、という商店街の中に住んでいました。

商店街のお祭りで神輿を担いだ人には入湯無料券が配られたりして、

家のお風呂が壊れた時しか銭湯に行けなかった子供時代、

のれんをくぐっていく人がうらやましかった。


話は旅行からそれましたが。

抗がん剤中、それもウィッグ使用中の人がどうやって入浴するか、

それが旅行の最大の難関でした。

スキンヘッドならまだしも、どなたかがブログでおっしゃっていたように、

「ロード オブ・ザ リング」のゴラムみたいな頭なんだもの。

(下の毛はまだあるんですよ)

もし突然こんな頭に出くわしたら、誰でもびっくりするでしょうから、

それはそれは気を遣いました。

部屋で浴衣と丹前に着替え、浴場までは、ウィッグのまま行きました。

セーターや、Tシャツみたいなかぶり物を人前で脱いだら、一緒にウィッグも

脱げちゃうでしょう?

なるべく隅の人目がさえぎられるロッカーを陣取ります。

ここで辺りに人がいない時にウィッグをしまい、頭にタオルを巻く。

と、その予定だったけど、何と部屋備え付けのバスタオルを持ってくるのを

忘れてしまい、すごすご部屋に戻ったのでした。


部屋に戻ったら、連れは眠いとひっくり返っているし、さっきの脱衣場は

10人分くらいの脱衣かごが使用中で、混雑して(「龍馬伝」終了後だったから、

お風呂に殺到したのかな。みんな考えることは同じ?)そうなので、30分ほど

経過してから行ってみました。

がっら~ん!

貸し切り~やったぁ~070.gif

連れはまだ部屋で転がっているし、人目も気にせず頭にタオルを巻いて

(いつ人が入ってくるかわかりませんから)大きなお風呂を楽しみました。

シャンプーもできそうだったけれど、部屋の洗面所で頭を拭けばいいや、の

気持ちでとにかくのんびりゆったり。

脱衣所で、かしましおば様(確実にわたしより年上です)3人にお会いしましたが、

ぜんぜんこっちを見たりしませんでした。

自意識過剰だったってことでしょうか。

すっかり嬉しくなって、次は露天風呂にもチャレンジしたい気持ちです。

草津も行ったことがないし、伊勢神宮や安芸の宮島も行きたいな。

治療のことはすっかり忘れたひと時でした。




e0205425_15583444.jpg

[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-24 16:00 | お出かけ

温泉旅行

martedi 23 novembre


タキソール入院の出陣式・・・または祝・EC療法終了♪としましょうか、

箱根へ1泊2日で小旅行してきました。


箱根は何度も行ったことがありますが、いつもは車でドライブの旅。

電車は初めて。

新宿から箱根湯本まで、ロマンスカーという手がありますが、急ぐ旅ではなし、

時間に追われることなく出かけたい、という連れの言葉で、箱根フリーパスを

使いつつも普通乗車(急行)で行ってきました。


今回のメインは紅葉狩り。

ハイシーズンということもあって、人、人、人。

箱根湯本駅では登山電車への乗り換えをスムーズにするために、駅員が総出で

誘導している感じ。

登山電車も朝の通勤電車のように、人がドアからはみ出しているんです。

明日は平日だけど日曜と祝日の間、明日休暇を取れば、4連休。

日取りを失敗したぁと思ってしまいました。

でも、気を取り直して進みます。


本日のアトラクション、お目当てはラリック美術館。

駅からバスに乗ったのですが、こちらも満員。

道も渋滞し、社内の温度は上昇、連れは人いきれで息も絶え絶えに。

「ちょっとお、病人のわたしより先に具合が悪くなるなんて、想定外よ」

との心の声を押しふさぎ、路線図を見せながら、「ここまで来たよ」、

「バス停はあと〇〇つよ」と励ますわたしでした。

そういえば彼女は、お出かけとなると生理になったり、日ごろの疲れが

出やすいタチなのです。

わたしも出かける前は緊張して(?)お腹がいたくなってトイレに通うのですが、

出かけてしまえば、不調も飛んで楽しんでます。


e0205425_1510863.jpg

e0205425_1512594.jpg

箱根ラリック美術館

オープンガーデンということで、美術館に入館しなくてもショップやレストランは

利用できるそうです。

e0205425_15153927.jpg

e0205425_15163177.jpg


コレクションは日本最多。

アール・ヌーヴォーやアール・デコ好きのわたしにはツボです。

作品は撮影禁止なのでご紹介できませ~ん007.gif

トイレも美し~。
e0205425_1624378.jpg

最近の美術館は建物自体もアートですよね。



レストランRYSの食事も満足でしたが、特に楽しみにしていたのが、

ル・トラン乗車053.gif

ラリックが内装を手掛けたオリエント急行の車両に乗って、優雅なティータイムを

過ごすというものです。
e0205425_15251917.jpg

壁にはラリックのガラスタイル。
e0205425_15302548.jpg

気分はすっかりセレブ♪

豪華サロンカー
e0205425_15312283.jpg

座席の布地も貼り替えることなく、走行していた当時のまま。
ご婦人がドレスアップしてもゆったりと座れるよう、1脚が大きいです。
e0205425_15364341.jpg

e0205425_1532863.jpg

ぜひ、乗車してみてください。


1日目はこの美術館でゆったり過ごし、お宿の強羅へ施設めぐりバスで

戻リます。
e0205425_15494570.jpg

e0205425_1550891.jpg

灯りが点りはじめ、なかなかの趣きがありました。


さあ、夜は緊張のウィッグ頭で温泉!です。

長くなったので続きはまた・・・。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-23 16:26 | お出かけ

子宮がん検診結果

venerdi 19 novembre


10月に受けた子宮がん検診(細胞診)の結果を聞いてきました。

はっきり言って不安がよぎります002.gif

小心者なので。

ここ数年、ずっと「クラスⅡ」の判定で、そのため半年に1度検査しているの

ですが、このたびの結果報告書には、「Ⅱa」を抹消して、「Ⅱ」と書いてあるんです。

こんな感じ↓ になってたんです。

Ⅱa  Ⅱ

それって何かあったみたいに見えるじゃないですか~!!

伝えてくれた女医先生も、「ヤよね~」って。

今やってる抗がん剤、子宮にも効いてくれないかしら。


今日は子宮の超音波検査(エコー)を予定していたので、次々回に体がんの方を

検診してもらいます、はぁ~025.gif



エコーは本日とてもよく見えたので、筋腫の数も数えてくれました。

大きいのは2㎝ぐらいのサイズで、小さいのを含めて5つ。

見えないだけでもっとあるかもしれないと。

そんなにゴロゴロあるのぉ。

卵巣は腫れていないので一安心なんですが。



それにしても、女性特有の病気ばっかりというのもなんですね。

そんなに女らしいところを持ち合わせていないのだけど。

毎日家事してますが、仕事の方が好きだし。

お花は好きだけど、華道や茶道に裁縫、いわゆる花嫁修業(過去の産物?)的な

ものはぜんぜんできません。

もしかして、在宅の今が学ぶとき?

目に見えない絶対的なものが、わたしに時間をくれたのかしら。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-19 18:22 | わたしのカルテ

初ジェルネイル

giovedi 18 novembre


初の体験をしました。

爪のお手入れ072.gif

甘皮取りなどしたことがなくて。

本当は道具を近所の総合スーパーでそろえ、チャレンジしてみたのですが、

うまくいかず、放りっぱなし。

でも、ずうっ~と気になってはいたんです012.gif

甘皮押したり、切ったりって、指をお湯につけてふやかしてからすれば

いいんですね。


抗がん剤の副作用で、爪が黒ずみ、爪先が割れ、指先の皮も剥けてきました。

こんな皮剥けは初めてで、なんとかストップを掛けたくなったんです。

爪が綺麗になれば、ハンドマッサージも楽しくできるかな、と思って。


医療用ウィッグを購入した美容院は、ネイルサロンも併設していて、

そのうちここでネイルを、と考えていたのですが、もし頻繁に通うことになったら、

電車を乗り継いでいくのはキツイかな。

だったら近場で、とネットで検索。

最寄駅から徒歩1分の所に、先月オープンしたばかりの個人サロンをみつけました。
e0205425_17352531.jpg

お目汚しでごめんなさい。

何しろネイルサロン自体が初めてなので、予約時にメニューも決められない、

来店してからご相談ということで、即日予約を入れました。

おひとりで施術しているので、予約の時間は間隔をあけて、お客様一人当たりの

時間もたっぷりとってくれます。

薬の副作用や治療中であることも打ち明けて、爪の診断(診立て)から

してもらいました。

もともともろい爪なのですが、薄くなってきていると言われました。

マニキュアとジェルでは、ジェルのほうが爪をより保護できるとのお話だったので、

ジェルをお願いしました。

つまり下記の条件で選定です。

①爪の保護目的。

②色は、ご年配の方でも不快に思わないもの。

③くすんだ肌がキレイに見えること。

家族が、長い華やかな爪では料理しないでくれ、と言うことも伝えました。

そのため写真にうまく写らなかったのですが、ベージュ系のラメ入りで、

グラデーションにしました。

爪の生え際の黒ずみもグラデーションの一種に見えなくもない。

さらに写真では分かりづらいのですが、左手の薬指と、右手の小指にブルーの

ホログラムが6粒ずつ入っていて、光の加減で色が変化してみえます。

これぐらいなら服装にうるさい職場でも文句なし、です。

(もう、退職しているんですが・・・)


ネイルを塗ってもらっている時間、楽しいです。

友人などは、女で良かった~と思えるそうです。

わたしも非日常の時間に気分転換できました。

「楽しい」が「美しい」の近道になるのかな、確かにテンションは上がります。

いつか華やかなデコデコネイルアートもいいかも。


オープニングキャンペーンで、初回の方50%オフ053.gif

してもらっちゃいました。

治療中だってこと、すっかり忘れた時間でした。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-18 18:33 | 乳がん

胸が痛い

mercoledi 17 novembre


昨日の朝はこの冬一番の寒さということでしたが、Vita地方も本当に寒かったです。

昼間は家に一人きりなので余計に寒く感じるのかもしれません。

昨日は、この冬初めてガスファンヒーター(&加湿器。忘れちゃならない!)を

点けました。


その寒さのせいか、手術した左胸の中が痛かったのです。

乳腺?

腫瘍を取り除いた部分?

わたしの左胸の中には、人工繊維のメッシュが入っているので、余計な不安が

よぎります。

今更不適合なんて、感染症なんてありえないわよね?

と思いつつ・・・気分は沈む、のです。

今日になって痛みはないし、外見上も何ら変わりはないのでちょっと安心。


現在のところ、主治医は同じでも「欠損部充填術法」を受けた人を見つけられないので、

体験を伺えないのが心細いです。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-17 14:30 | わたしのカルテ

コインランドリー

e0205425_10282992.jpg

e0205425_10282920.jpg

e0205425_10282966.jpg

e0205425_10282954.jpg

e0205425_10282998.jpg

e0205425_10282931.jpg

e0205425_10282914.jpg

やっと吐き気から解放され、日曜日から日常に戻りました。
食欲不振も味覚障害もあるけれど、食べてます。

さて、住まいのマンションは今日も修繕工事中。
バルコニーに洗濯物が干せないのです。
日曜日は唯一工事が休みなので、本来干せるはずなのに、工事が雨天で遅れ続けたため、休日なしで修繕に励む職人さんのおかげでバルコニーに一切干せなくなってしまいました。
うちには衣類乾燥機があるのですが、4キロまでの小型なので、タオルケットなどの乾きはよくありません。
大物の洗濯物が溜まっていくのに耐え切れず、コインランドリーに来ています。

今日で3回目だけれども、このトシまで、来たことがありませんでした。
コインランドリーには独身者のイメージがありました。
そして、他人が使ったあとに使用するのに抵抗がありました。
でっもー、綺麗で明るいの。
グリーンやお花も飾ってあります。
少量には7キロまでの縦型洗濯機、大物にはドラム式があります。
洗濯物を入れる前に機内消毒の機能がついてます。
乾燥機も、大小2種類。
10分100円。
靴専用乾燥機も。
100円単位の料金なので、両替機もスタンバイ。
柔軟剤も売っていました。仕上がり待ち時間用に、ジュース自販機や朝刊もあるんですよ。
至れり尽くせり。

わたしがこうしている間にも、主婦らしき人が3人も来ました。
2人は同じマンションにお住まいと思われる方。
みんな利用しているのですねぇ。

今日はリポートしてしまいましたが、マンションの隣にあるので、前は洗濯機に突っ込んだら自宅に戻って他の家事をしていました。
時間をみはからって取りに戻る。
でも、本や雑誌を持ち込んでリビング代わりにしちゃおうかな。
雑事に追われずじっくり読めそうです。

そういえば、他の店舗では洗濯機の空き情報や、洗濯の終了時間にお知らせをメルアドへ送信するサービスもあるそうです。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-16 10:28 | 携帯から

チーズケーキ

lunedi 15 nobembre


先日買いに行ったケーキ、ご存じの方もいるかしら。

ゑくぼのチーズケーキといって、10年前は半年~8ヶ月待ちだったんです。

とんねるずの「食わず嫌い王」のおみやに登場して、たいへんな人気に。

玉川学園の個人工房で作っている製品なので、大量生産できないのですね。

今は予約せずに購入できます。

お好みはさまざまと思いますが、レアではなく、ベイクドチーズケーキです。

ずっしりと重~い(だから、持って帰る時も重い)タイプ。

すっごく濃厚なのですけど、食べ終わったときに口に残らないのです。

サワークリームも使っているからでしょう。

美味しいですよ~♪
e0205425_20585390.jpg

ニューヨークチーズケーキ風です。



☆ゑくぼのチーズケーキ  2,835円   (ちょっとピンボケ)
e0205425_2103282.jpg


東京都町田市東玉川学園2-29-20
Phone 042-726-0411
Fax   042-726-1683

クール宅急便で全国配送してくれます。



同じ町田市内の酒屋さん、「蔵家」さんでも店頭販売しているので、我が家の場合は、

玉川学園よりも近いこちらで購入します。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-15 21:04 | 美味しいもの

副作用の真っ最中

mercoledi 10 novembre


吐き気は初めの2回に比べると少々楽になっている気がします。

食べ物の匂いも、しょうゆ系ならOKです。

息子が買ってきた吉〇家の牛鍋丼、匂いはまったく大丈夫でした。

わたしが実際に食しているのはりんごともずくですが。


もずくに入っている成分、「フコイダン」に吐き気止めの作用があると聞いて、

前回も買い込みました。

巷では、釈由美子さんが「もずくダイエット」したと聞くし、一石二鳥と

思いまして。


クリームシチューは匂いもダメ008.gifでした。

油とか、洋風が嫌なのかな。


今はとにかくダルダルです。

おかげでよく眠れます。

それと熱もないのに頬が真っ赤っか、リンゴちゃん。


そして、味覚障害も始まったのか、口の中が不快です。

すすいでも、すすいでも薬が湧いてくる感じ。

でも、EC最後と思うと頑張れます。


タキソール療法の入院が11月26日(金)に決まりました。

タキソールはweeklyで。


まだ抗がん剤は続くけれど、1つずつクリアしていこう!
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-10 11:57 | わたしのカルテ

ファルモルビシン

e0205425_15454527.jpg

赤いの。
ファルモルビシン(エピルビシン)

点滴の一滴一滴が悪い細胞をやっつけてくれるように。

そして、頑張れ!自分の身体。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-08 15:45 | わたしのカルテ