カテゴリ:購入して良かったもの( 3 )

ビバ! 100円ショップ

lunedi 16 maggio



気分消沈の時、使わないものを処分してスッキリし、

自分を鼓舞することを先日書きましたが、

ここのところ、フットワークも軽く、毎日が生き生きしています。

ちょこちょこ片付けも進めています。




ただ、汚す人(家族3人)に対し、掃除・片付けする人(わたし)一人なので、

追いつかないんですよね。

電化製品も時間短縮で便利、快適ですが、フィルターの掃除とかメンテナンスは

いつもわたしの仕事。

以前から家事を軽減する方法や物をいろいろ探していました。




電子レンジは調理の効率をよくしてくれる味方なのですが、

食品の温めに家族もよく使います。

そのせいか、庫内は油やたれなどの液体が飛び散っていることが結構あります。

そのままにしておくと、汚れは使用するごとに加熱され、どんどん頑固な汚れと

なっていく…。

オーブンを使うと、気づかなかった汚れもあるらしく、焦げつきが増えています。

これが簡単に取れなくて、苦労するのですよ。




そんなお掃除悩みに答えてくれそうなものを発見。


ベルメゾン  電子レンジ用焼け焦げカバー




送料を無料にするために何か少しと、探していた時だったので、

それにはちょっとお高い。

その時はパスしていたところ、あるブロガーさんのところで、シリコンマットを発見!

ダイソーとセリアの商品です。

わぉ~、なんでも100円ショップにあるのね~とさっそくダイソーに行きましたが、

ない。

でもセリアというお店も、Vitaテリトリーでは見たことがない。

それでこの件は2カ月ほど放置していたのですが、

先週病院帰りに足を延ばして行ったドラッグストアの隣が、なんとセリアでした。

e0205425_16201866.jpg

e0205425_16131562.jpg

e0205425_1619890.jpg

大きさがちょうどぴったり。

ぴらぴらの薄さ。

丸洗いができます。

ただ、ベルメゾンの物は耐熱温度が500℃に対し、こちらは230℃。

耐久性はどうだろう?




もうひとつ、100円ショップのリサーチ力ってすごいと思ったのは、

震災の約2週間後に見つけたすべり止めシート。

もしかしたら、前から販売されていたのかな? 

とにかく前面に出して陳列されていました。



e0205425_16242665.jpg

最初に買ったシート(左)は老舗メーカーアサヒペンの物、ホームセンターにてです。

車のトランクや工具箱、玄関マットの下に、ということで

厚みがあってサイズもやや大きいのですが、

食器棚には100円ショップのものの方が奥行きがちょうどいい。

食器棚の上段の方に敷いていたので、地震から助かった食器がありました。

なので、すべての棚に敷きたくなって追加買いです。




3月11日以来、何処にもなくて買えなかった単一電池もセリアにありました。

ピピッとコンロの点火に必要なので、懐中電灯から抜き取って使っていたんですよ。

ありがとう、100円ショップ。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-05-16 16:39 | 購入して良かったもの

ビルケンシュトック

mercoledi 3 novembre


家にいても足元が冷える季節になりましたね。

先々週から冬ものスリッパにしていましたが、突如夫がプレゼントしてくれました。

BIRKENSTOCK ルームサンダル
e0205425_10545231.jpg


靴底の起状が土踏まずに気持ちいい~053.gif

夫自身が職場のデスク下で履くために買いにいったのですが、わたしにも買って

くれました。

一瞬、外に履いていけるシューズの方がいいと思ったのですが、退職してからは

在宅時間も長いし、シューズはいいお値段065.gifだから買ってもらえない

かも、と思い直しました。

もともと寒色系が好きなのと、キッチンで汁や油をこぼしてもシミが目立たない色を

いうことでブルーを選択。

でも、赤や黄色もほっこりと暖かそう。

ショップスタッフさんは、「寒色系なら夏も履けますよ」とお勧め上手038.gif

フィッティングを行なってくれましたが、わたしのサイズはキッズ。

しかも左右の大きさが若干違うのです。

冬は厚い靴下を履くので、なんとか最小の22.5でごまかすことに決定。


ビルケンの靴は、正しい歩行をするために、足は地面と平行にあるべきと考えて

いるようです。

こんなことを書いていたら、またまたシューズも欲しくなってきました。

7年程まえにぎっくり腰をやってしまったわたしは、ヒールのある靴はもう履けません。

反面、女性しか履けないハイヒールに憧れます。

乳がんそのものにではないけれど、健康主体に考えると、靴って大事ですよね。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-03 11:46 | 購入して良かったもの

副作用対策

venerdi 15 ottobre



e0205425_151596.jpg


e0205425_153969.jpg
e0205425_154364.jpg


2010年7月

手術入院していた時、同室にEC療法で入院されている方がいました。

わたしが加療している病院は、抗がん剤初回の投与は入院して行ないます。

アレルギー反応をチェックしたり、初めての副作用を専門家のいる環境で安心して

迎え入れ、恐怖感を植え付けずに後の治療継続に持っていくためです。

(抗がん剤=嘔吐の図式が頭に出来上がっているわたしには、すご~く嬉しい情報

でした)

彼女は、吐き気がひどく、投与直後から3~4日は食べれなくなっていました。

そんな彼女に若い看護師さんがナースステーション保管のレシピ集を貸してあげて

いました。

その様子を見ていたわたしは、タイトルを書き留めて退院しました。

わたしもEC療法入院で食べれない日があったけれど、彼女より軽い症状だったのか、

貸してもらえなかったので、備えあれば憂いなしとばかり、EC療法退院日に早速

ぽちっとしました。



レシピは患者さんだけでなく、健康を心がける家族も一緒に食べられるもの。

食事の支度をする人(=わたし)が、別に家族の分を作らなくていいのです。

これって嬉しい。

今まで、野球部の息子のためにとにかく量を多く、ガッツリ食べるものを作って

きたので、自分中心の食事を作っていいなんて、ある意味贅沢かも。

限られた予算の中でとなりますが、量より質を選べるわ001.gif

巻末には副作用についての症状&対策が載っていて、役立ちます。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-10-15 15:42 | 購入して良かったもの