人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食のおかげで・・・

martedi 22 maggio


昨日は、思い思いの場所で、みなさんは金環日食を観られたのでしょうね。
わたしは前日の不調(腹痛と時折吐き気)で、早朝に起床できず、
金環日食の瞬間はZZZ・・・。
後ほどテレビで見ました。
でも、まだ太陽が欠けている状態は観測できました。
この日のために購入した太陽観察専用サングラスを
活用できて良かった。

希有な天体ショーと同日だったおかげで、今年の結婚記念日を
夫は覚えておりました。
昨年はコチラ

夫、現在は平日休みの職場であり、偶然休みだったので、
急きょ出かけることを提案。
「その日になって~、またかよ!」 ←山高神代桜
と思いつつも、だんだん下調べなしで出かけることに慣れてきているわたし。
11時半頃鎌倉へ向けて出発しました。
(わたしは出勤不可能日にしていたんですよ。
だって、最近の企業は、誕生日休暇や結婚記念日休暇が取得できるっていう
話ではないですか)


金環日食のおかげで・・・_e0205425_1622415.jpg


鶴岡八幡宮に行ってきました。
ここは今年1月にも野球部母達と訪れています。

いつもいつも、自身、家族、みなさんの健康を願っています。

そういえば、鎌倉にがん封じのお寺があることを
病友さんのつぶやきで先週知りました。
今回は行けなかったけれど・・・。


実は鎌倉に到着して最初に行ったのは昼食。
2時過ぎなので、生しらす丼は諦めていましたが、
やっぱりしらすが食べたくて、しらす丼のセット。
昨日の腹痛の後なので、さっぱりめが無難。
金環日食のおかげで・・・_e0205425_1621026.jpg

フランス料理は無理がある夫だし~。


小町通り、若宮大路をお土産を見ながらぶらぶらし、
ソフトクリームを食べてさっさと帰路につきました。
このブリュレソフト、ぱりぱりカラメルがほろ苦くて美味しかったです。


GWは当初、休めても飛び石と言われていたので、
旅行を計画できませんでした。
ところが結局三連休を取れたために、
夫にブツブツ言っておりました。
そして妹と6月に旅行することにしたので、
わたしのご機嫌取りかな、昨日のお出かけは。
お互い「記念日だから」等の言葉もなく、
なんとな~くの一日でした。

by Luna-Vita | 2012-05-22 16:47 | お出かけ