人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆さまつげ?

mercoledi 1 febbraio



1月中旬から夫の仕事が変わり、新しい保険証がやっと届いたので、
変更がてら眼科を受診してきました。
先月もドライアイが辛いと書きましたが、最近ますます症状が強く、
痛みも加わっていると告げたら、
右目にまつげが刺さっていると言われました。
小さい傷がいっぱいついてしまったそうです。。
毛穴が下を向いていると逆さまつげになるそうすが、
長くなったまつげが折れて刺さることもあるので、
どちらかはわからないらしい。
一重なので、まぶたが重いとまつげが目に入りやすいのは確か。
約10年前、左目を開けてられなくて初めて受診した時も
まつげが刺さっていたっけ。


今回は、ドライアイは更年期のせいもあると言われてしまいましたよ。
「こういう言い方はあまりしたくないのですけどね」と
ドクターはおっしゃりながら。
「数年は辛く感じるようです」と。
セクハラにならないよう、気をつけている物言いでした。
こちらのドクターには乳がんホルモン療法中を伝えていないので、
年齢から判断されたみたいです(^_^;)


「新しい薬があるので試してみる?」
と、追加の目薬をいただきました。
逆さまつげ?_e0205425_16363754.jpg

1日4回、1回ごとの使い捨てディスポーザーに入ってます。
白い粉が入った懸濁液なので、点眼後は半透明のビニール越しに
見る世界、白い靄がかかっておもしろいで~す。


数分で、元に戻りますが、
思考が鈍っている頭も、鮮明になる薬があればねぇ…。

by Luna-Vita | 2012-02-01 16:40 | わたしのカルテ