人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉

mercoledi 18  gennaio



お正月気分は終わったはずですが、15日、鎌倉へ行ってきました。
初詣ということになるのかな。
(お正月にはそんな習慣がないVita家です)。

メンバーは息子高校野球部時代のママ友。
今回は7名。
現役当時、部活動のいざこざの厄払い、勝利祈願のために
役員さんらが行ったのが始まりで、
その後大学合格祈願などなど、季節は違えど毎年企画して、
都合のつく人が参加しています。

まだ1月だからか、若宮大路、小町通りとすごい人込み。
祈祷申し込みも大行列でした。
鎌倉は鶴岡八幡宮がランドマークですが、ここの参詣のあと、
仲間内で恒例となっている荏柄天神社へお参りに。
御祭神は菅原道真公です。
大宰府、北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社。
(あれ、湯島天神は?)
その割には小さい社殿で、受験シーズンの今だから人込みですが、
普段は静かな社です。
部活漬けだった息子たちが大学に合格できたのは、天神様のご利益と
考える母達なので、
現在大学3年のこの子たち、今年は就職戦線で奮闘せねばならないため、
またまた祈願なのでーす.

でも、わたしたちの行きつくところは美味しいものとおしゃべり。
しらす丼を食べて場所を変えてスイーツセットです。
豊島屋とまめやでお土産もチョイス。
そうそう、豊島屋本店には2階に無料のギャラリーがあり、
世界の鳩コレクション(陶器の鳩の置物など)や
豊島屋の歴史がわかる資料が展示されていました。
また、HPから入っていく「ひみつ」のページには、
ヒミツの鳩これくしょんがあるのですが、
本店ではこれらも販売されています。

鳩サブレーオンリーと思っていた豊島屋に和・洋菓子が
いろいろあるだけでも驚きだったのに、いっそう楽しめました。

お参りに行ったのか、友人とおしゃべりに行ったのかわからない
一日でしたが(笑)、明るい1年のスタートになりました。
やっぱり女性は口を使うとストレス発散できるんだな。


鎌倉_e0205425_22283164.jpg




20年振りに「歩き食い」しました(笑)

by Luna-Vita | 2012-01-18 22:39 | お出かけ