人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福の・・・

venerdi 30 dicembre


至福の・・・_e0205425_1555169.jpg

        フラッシュのせいで明るい空間に見えます (^_^;)



リンパドレナージュに行ってきました。

12月に入って、「なんて忙しいの!」と思いつつ用事を消化したり、
忘年会に参加していたら、体がだるくてどうしようもない状態になりました。
寒波到来で縮こまっていたせいか、肩こりがひどいし、
右肩が痛くて腕があがらない(シャンプーできない、鍋が持てない)。
1日おき位に1万歩以上歩いているのに膝も痛くなっている。
顔色も悪い。

術後の疼痛やら感覚麻痺、違和感のある左腕、左肩より、
健側の右(の肩と膝)がダメージがひどく、ホルモン療法による
偽閉経状態で、更年期障害真っ只中と実感。
左右どちらも痛いなんて、お先真っ暗だわと消沈しておりました。

プリザーブドフラワーの教室で、わたしがあまりにもどんよりしていたので
先生と友人がリンパドレナージュのサロンの話をしてくれました。
お試しキャンペーン中なので、紹介で行けば70%オフの
90分全身で14,700円→4,410円♪
それで、さっそく予約を入れて、翌々日の仕事帰りにGO!

以前行っていたフィットネスクラブにはボディケア(整体)も
併設されていて、何回かお世話になったことがあるけれど、
街のマッサージ屋さんとかはあまり信用していませんでした。
職場の人が、初めての所に行ったら、首のコリや腰痛をひどくされて
エライ目にあったとか聞いていたので。

リンパドレナージュ、かねがね、ショーツ1枚の裸になるのは
ためらいがないけど、ウィッグはどうかね~と思っていたので、
脱ヅラした今こそ好機。
知人のお勧めサロンなら、なおのこと!

簡単なカウンセリングで、現在通院中かの問いには、慢性の湿疹で
皮膚科へ、とだけ答えちゃいました。

好きなアロマを選んで香らせてもらいます。
わたしは体調の悪い時、強い香りは吐き気に繋がるので、
薄めにレモンのアロマエッセンスにしてもらいました。
レモンは消化の働きを助けるそうです。
先週2晩続いた忘年会で胃もたれしていたので効いて欲しかった。

22~23℃に設定された薄暗~い部屋で、東南アジアやインドを
彷彿させる癒しのBGMの中、うつぶせに横たわって、
足からやっていただきました。

予期していなかった足のむくみを指摘されました。
「自分で行なうマッサージだと、ふくらはぎの方を揉んだりたたいたり
しがちだけど、脛側の方が老廃物が溜まっていたりするんですよ」
「ゴリゴリするのは骨じゃありません、リンパに溜まったものです。」
むくみが取れれば、大根足もスラリとするかな?
膝の裏もゴリゴリ。
こんなところ、自分では気が付かない。

首のコリもすごくて、ぐりぐりやられると痛い。
そして、鎖骨や脇のあたりはくすぐったくて、「きゃはは」と笑いだし、
やってもらうことができませんでした。
「本来がくすぐったがり屋でなければ、痛いという反応よりさらに流れが
停滞している悪い状態なんですよ」
やはりここ数日の不調、かなりのもの。

だぶついたお腹!もマッサージするのですが、胸はタオルで覆ったまま
だから、手術の傷には気付かれなかった。

施術後、初回は期待していたほどスッキリとはいきませんでした。
でも、1度きりでは変化もわからないし、お試し日に6回分のチケットを
即決購入だと、1回ごとに支払うより約28%オフになるので、
有効期限もないことだしと買って次回の予約を入れました。

友人の言うように体がぽかぽかするでもなく、帰宅途中で頭が
痛くなってしまい、家では気持ち悪さが襲ってきて、夕食を食べずに
さっと入浴して寝てしまいました。

翌朝はのどが痛くて風邪気味。
体に入ったばかりの風邪の菌が、マッサージでリンパ液に乗って
駆け巡ってしまったと思いましたが、後の祭り。
数日は市販の風邪薬を飲み、早めに休んで持ちこたえました。
予告された揉み返しはなかったなぁ。

そして一昨日が約1週間後の2回目。
前回でリンパの流れが開通したのか、「かなり背中が凝っていますね」と
言われながらも、痛気持ちよくて、90分があっという間でした。
やっと幸福感を味わえました。
くすぐったかった鎖骨、脇のあたりも、多少の笑いの我慢で
ひととおりやってもらえました。
施術後、体も軽くなった感じ。
これで元気に年を越せるぞと、気持ちも明るくなりました。

ちょっと贅沢な時間とお値段だけど、今月は誕生月。
自分への誕生日プレゼントとして許してもらおう(誰に?)

by Luna-Vita | 2011-12-30 16:14 | 日常