東京都庭園美術館

lunedi 30 maggio



先週は出歩いていたせいか、風邪をこじらせてしまいました。

抗がん剤中も大丈夫だったので、久しぶりの風邪。

時々咳が止まらなくなるのがちょっと苦しいです。




小学生の時まで、目黒区に住んでいました。

その関係でちょっとした用があり、先日出向いたので、東京都庭園美術館に

寄ってきました。
e0205425_17464299.jpg

長文になりそうなので、





緑の庭園の中にある美術館は、門から奥の美術館までの道を歩くうちに

四季を感じることができます。

小鳥のさえずりが、隣を首都高速が走っていることを忘れさせてくれます。

アールデコの様式の建物は、東京都の有形文化財に指定されていて、

朝香宮邸として建てられた建物自体が美術品。

もう20数年前になりますが、「太陽」というグラフィックマガジンで見た

アールデコ特集の中の朝香宮邸の美しさに魅かれ、行ってみたいと思っていました。

フランス人デザイナーが主要部分を設計するも、基本設計と内装の一部を

宮内省内匠寮が建築しているので、アールデコ様式に日本独特の感性を

付け加えたところが素敵です。

融合スタイルというのでしょうか、

大正時代の洋館や、オリエンタルの家具に西洋のテイストを取り入れたり、

西洋の人が好む東洋っぽい部屋(?)も好みなので、程遠いインテリアの我が家に

住んでいるわたしには目の保養!





現在は「森と芸術」展が開催されています。

こちらの美術館はドレスコード割引というのが恒例で、

今回は展覧会タイトルに関連して、「きのこ」をモチーフにしたアクセサリーや服装での

来館者は、展覧会入館料より100円引きなんだそうです。

マッシュルームカットもOK。

笑えました。





庭園の入口は芝生広場。

彫刻作品が6体。
e0205425_1749433.jpg

写真は「風」




e0205425_17502965.jpg

日本庭園は中心に池があり、周囲に園路が巡らされています。


e0205425_17515011.jpg

茶室


e0205425_17532042.jpg

つくばい





西洋庭園、日本庭園共に季節の花を楽しむことができます。
e0205425_17553128.jpg

バラが早くも終盤でしたが、前日の雨で空気もきれい。

木々の新緑が美しかったです。





最後に Cafe茶酒でランチ。

入園しなくても利用できる道沿いにあります。

お腹を満足させるご飯メニューがあり、

新橋の名門料亭金田中のお味がいただけるのが嬉しいです。





5月のお勧めランチセットの一つ、

筍ご飯 お揚げ 木の芽 と ジャージャーメン をチョイス。
e0205425_17565710.jpg

茶碗蒸しor サラダ

抹茶 or コーヒーが付きます。
e0205425_17575244.jpg

オープンテラスも良さそうでしたが、日差しが強くなってきたので
e0205425_181236.jpg

カウンター席へ。
e0205425_1759775.jpg

日本庭園の緑が借景となっていて、good!

雀の水浴びも見れました。






都会のオアシス、憩いのひとときでした~。

早く風邪を治して遠出もしたいわ~。
[PR]

by Luna-Vita | 2011-05-30 18:12 | お出かけ