人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ! 100円ショップ

lunedi 16 maggio



気分消沈の時、使わないものを処分してスッキリし、

自分を鼓舞することを先日書きましたが、

ここのところ、フットワークも軽く、毎日が生き生きしています。

ちょこちょこ片付けも進めています。




ただ、汚す人(家族3人)に対し、掃除・片付けする人(わたし)一人なので、

追いつかないんですよね。

電化製品も時間短縮で便利、快適ですが、フィルターの掃除とかメンテナンスは

いつもわたしの仕事。

以前から家事を軽減する方法や物をいろいろ探していました。




電子レンジは調理の効率をよくしてくれる味方なのですが、

食品の温めに家族もよく使います。

そのせいか、庫内は油やたれなどの液体が飛び散っていることが結構あります。

そのままにしておくと、汚れは使用するごとに加熱され、どんどん頑固な汚れと

なっていく…。

オーブンを使うと、気づかなかった汚れもあるらしく、焦げつきが増えています。

これが簡単に取れなくて、苦労するのですよ。




そんなお掃除悩みに答えてくれそうなものを発見。


ベルメゾン  電子レンジ用焼け焦げカバー




送料を無料にするために何か少しと、探していた時だったので、

それにはちょっとお高い。

その時はパスしていたところ、あるブロガーさんのところで、シリコンマットを発見!

ダイソーとセリアの商品です。

わぉ~、なんでも100円ショップにあるのね~とさっそくダイソーに行きましたが、

ない。

でもセリアというお店も、Vitaテリトリーでは見たことがない。

それでこの件は2カ月ほど放置していたのですが、

先週病院帰りに足を延ばして行ったドラッグストアの隣が、なんとセリアでした。

ビバ! 100円ショップ_e0205425_16201866.jpg

ビバ! 100円ショップ_e0205425_16131562.jpg

ビバ! 100円ショップ_e0205425_1619890.jpg

大きさがちょうどぴったり。

ぴらぴらの薄さ。

丸洗いができます。

ただ、ベルメゾンの物は耐熱温度が500℃に対し、こちらは230℃。

耐久性はどうだろう?




もうひとつ、100円ショップのリサーチ力ってすごいと思ったのは、

震災の約2週間後に見つけたすべり止めシート。

もしかしたら、前から販売されていたのかな? 

とにかく前面に出して陳列されていました。



ビバ! 100円ショップ_e0205425_16242665.jpg

最初に買ったシート(左)は老舗メーカーアサヒペンの物、ホームセンターにてです。

車のトランクや工具箱、玄関マットの下に、ということで

厚みがあってサイズもやや大きいのですが、

食器棚には100円ショップのものの方が奥行きがちょうどいい。

食器棚の上段の方に敷いていたので、地震から助かった食器がありました。

なので、すべての棚に敷きたくなって追加買いです。




3月11日以来、何処にもなくて買えなかった単一電池もセリアにありました。

ピピッとコンロの点火に必要なので、懐中電灯から抜き取って使っていたんですよ。

ありがとう、100円ショップ。

by Luna-Vita | 2011-05-16 16:39 | 購入して良かったもの