人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋で絵画鑑賞

lunedi 11 aprile



昨日は友人のご主人が同人である日本美術院の絵画展へ出かけました。

ご主人は画家であり、芸大の准教授。

「和楽が注目する現代日本画家11人」(「和楽」連載第8回 2004年10月号)に

掲載された方なんです。



院展は、秋は上野の都立美術館が会場、入場料が設定されますが、

春は日本橋三越のギャラリーで無料公開です。

でも、さすが三越本店、かなりの広さで入選+同人出品337点を展示できるんですね。

見ごたえあります。

東京展は今日11日までですが、北は北海道から南は福岡まで百貨店・美術館で

巡回展があります。

巡回展は入場料もかかり、展示作品も限られているようです。

日本橋三越、太っ腹!




久しぶりの日本橋なので張り切って出かけたのですが、迷いました。

鑑賞後、メゾンカイザーのパンを目当てにコレド日本橋へ向かったつもりが、

コレド室町に着いてしまいました。

諦めて戻ってきたら、目の前にコレド室町があったということなんですが、

完全にお上りさんです。




帰りには武道館(千鳥が淵のお堀ばた)の桜を見に行くつもりでしたが、

胃痛のため断念しました。

前日に食べたカレーの香辛料にやられてしまったみたい。

日本橋で絵画鑑賞_e0205425_1630976.jpg

                 それでも買って帰った桜餅。花より団子。



今日も余震。

横揺れが長くて怖かったです。

気象庁発表は震度3なのに、夫から安否確認の電話が入ったくらい。

被災地の皆さまが無事でありますように。

by Luna-Vita | 2011-04-11 20:23 | お出かけ