芸術と食欲の秋

lunedi 1 novembre


書き込んだ記事が消えてしまいました。

ショック~。

気を取り直してもう一度。


今日から11月です。

それで片づけました ↓
e0205425_9595648.jpg

玄関ドア内側です。

片づけといっても、この飾りを取り外して、引き出しにしまうだけです。

昨日も各地で仮装パレードがあったみたいですね。

息子が幼い時はまだそんなに盛んではなかった気がします。

一度くらい、参加させてみたかったな。

わたしも魔女に扮装して(大人だけで参加する勇気はないです)。


話は変わって・・・。

金曜日は、気晴らしに出かけてまいりました。

場所は関内、神奈川県女流美術家協会展





会派(流派)を超えて結成された、日本一の女流展です。

友人は今では会員として運営に携わっています。

会員、会友の作品と一般公募から入選した作品が競い、華やかです。

下は、友人の先生の作、「風景Ⅱ」
e0205425_1085450.jpg

抽象画と具象画の間になるということですが、わたしにはわかりません009.gif

友人のは、3階受付の付近のために人の通りが多くて撮影できなかった、残念。

この先生にして、この弟子ありの作品です。

彼女は、プロではありませんが、毎年100号前後の作品を3点出品していて

偉業です。

ご主人が画家なので理解はあるのでしょうが、ご主人の創作生活を精神的に支え

(芸術家は気難しい?)、ご実家のお父さまの介護もし、本当によくやっています。

わたしなんて自分のことだけだわ。

e0205425_10374566.jpg

桜木町 日本丸


友人と昼食をし、その後夕食の一品を求めてランドマークタワーへ寄りました。

ここには横浜中華街の華正楼の売店が入ってます。

中華街へ行けなかったときはこちらで間に合わせています。

お目当ては肉まん。

初めて食したのは、仲人さん宅。

奥様の手料理でお腹いっぱいなのに、ぺろりと平らげてしまったんです。

あの時は、ジューシーさに感動ものでした。

以来我が家は華正楼の肉まんひとすじです。

一般的には江戸清や皇朝がチャンピオンになったりで人気のようですね。


また、写真を撮らずに食べちゃいました。


そういえば、桜木町に新しいファッションビルが建っていました。

Colette・Mare

免疫力、体力がついたら、ここもゆっくりウィンドウショッピングしたいです。
[PR]

by Luna-Vita | 2010-11-01 10:37 | お出かけ