人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EC療法副作用

giovedi 21 ottobre


多少辛くても、起き上っていられる時間が少しあるので、副作用を

振り返ってみようかと思いまして。


◆消化器症状(吐き気、食欲不振)
  
  時々ぐぐっと来るけど、今回も吐かずに済ませたいです。
  
  1日1食位しか食べれないけど。
  
  果物がいちばん食べやすいです。
  
  後はレタス、きゅうりなどのさっぱりサラダ。 
  
  手術入院の時に隣のベッドの方は、
  
  「1、2回目は楽勝だったけど、3回目、4回目はひどく吐いた」
 
  と脅かして心の準備を教えてくれました。

  確かに前回よりは気持ち悪いかも・・・。


◆口内炎、発熱

  2回目は、発熱していないにもかかわらず、寒くって顔が赤かった。

  リンゴちゃん。

  今回は寒さを感じるだけ。

  口の中がいつも嫌な味がする。

  うがいをしてもしても消えない。

  だから食欲不振だし、水も変な味。

  日本茶や紅茶でごまかして飲む。

  意外とサイダー(炭酸)がスッキリと美味しい。


◆爪の黒ずみ

  2回目投与してから約1週間後、付け根がかなり黒ずんでいるのに気がついた。

  少しずつ変化していたのだろうけど、この頃目立ってきた。

  まだ割れたりしていないだけまし。


◆白血球減少

  3回目投与前の採血で、白血球は 3500

  乳がん発覚前は5000~6000あったのですが。


◆血管痛

  3回目は右腕にしたので、細い血管。

  針後周辺から血管に沿っていたい。

  手首と肘の間の内側真ん中あたりに差したけれど、肘近くまでが触れると痛む。

  そういえば、初回入院の時、ドクターは採血も点滴も失敗したのが右腕だった。

  左には立派な血管があるのだけど、なるべく左右交互に行なって、使える

  血管を用意しておかないと。

  まだまだ回数はありますものね。

  
◆月経

  たいてい不順になったり、ストップすると聞いたのだけど、今のところ順調。

  2回目の投与の時に始まったし、3回目の今回は翌日からまた。

  22日周期だよ~007.gif

  今まっ最中なので、頭痛や腹痛はそのためかしら。

  止まったら楽だな~と思っていたのに。

  子宮腺筋症があるから、生理痛が重いんですよね、ふぅ~。


なんといっても、不眠になっていないのは救い045.gif

by Luna-Vita | 2010-10-21 14:57 | わたしのカルテ