人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EC療法3回目

lunedi 18 ottobre


今日は、EC療法3回目の投与をしてきました。

予約では、8時30分までに来院となっています。

病院は8時に入口が開きます。

最寄駅から病院行きのバスは、朝晩は1時間に2本、日中は1本しかなく、

今日は始発のバスに乗り込みました。

8時ちょうどに到着しましたが、最初に行く採血室の受け付けは57番目。

みなさん開院前から待っているのですね。

受付後は約10分で採血となりました。

外科の看護師の問診・ドクターの診察もトントン拍子。

10時には化学療法センターのある病棟に向かったのでした。


化学療法中は、毎回ドクターの診察の前に看護師による問診を行ないます。




看護相談室という小部屋で体重の計測、検温を行ないながら前回から当日までの

経過などを話すので、ドクターに聞きにくいこともじゃんじゃん質問できます。

「何を話してもいいのよ~。

せっかくのこの時間を有効に使ってくださいね~。」

と前回の看護師さんが言ってくれ、すご~く安堵しました。

たとえば、脱毛中の方が、

「シャンプーを洗い流す時にきりがなく抜けていくので、どのくらいすすげばいいのか」

など聞いてくるそうです。

血液検査の結果も先生にお願いすれば、診察中にプリントアウトしてくれることを

教わりました。


わたしの今日の質問018.gif

①季節性インフルエンザの予防接種を受けてもいいですか?

②爪の黒ずみ隠しにジェルネイルをしたいのですが、ネイリストさんから紫外線を

 当ててよいかドクターの確認をとってくださいと言われました。

 大丈夫ですか?


「2つとも大丈夫と思いますが、医学的なことなので先生にも確認しましょう」

と、今日の看護師さんは質問を書き留めてカルテにつけてくれました。

どこの病院でもこんな風に問診に時間を取ってくれるのかしら。

時々思うのです、「甘えん坊になりそうだな」って037.gif

看護師さんがいろいろやってくれて、すぐ「大丈夫?」と声かけてくれて、

手を差し伸べてくれ、こんなに優しくされることなんて普段はホントにない、と

入院中も思ったものでした。


質問の回答は

①接種するタイミングが大事なので、体調を考えてEC療法4回が終わって、
 
タキソールに移る前。

②紫外線は炎症を起こさないものならOK!

といただきました。


普段はマニキュアも付けないわたしですが、せっかくの機会と思いネイルサロン

デビューを目論んでいます。

後は体調のいい日を選んで予約だわ!


なんとなく気分が悪くなってきました。

我が家のマンションは築20年、2回目の大規模修繕工事の真っ最中です。

窓サッシの施錠とカーテン閉めをしているので、部屋の中が暗いです。

気分まで暗くならないよう、元気なときは外出もしていましたが、今後1週間は

無理でしょうね。

EC療法3回目_e0205425_16284885.jpg


こんな感じに足場が組まれているので、作業中はカーテンで目隠しせざるを得ません。

by Luna-Vita | 2010-10-18 16:36 | わたしのカルテ